今日のCOO
BACK NUMBER 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

今日のCOOがアメブロでリニューアルしました。
動画などもアップしますね。携帯電話からも写真や動画が見れます。
これから出来るだけリアルタイムで更新します。
お気に入りの変更をお願いします。
新しい『今日COO』はこちら!


秋の紅葉フライトツアー
を行います。
行き先変更しました。

日程:10月24,25日
場所:長野県栂池エリア
対象:ベーシック以上
秋の紅葉と温泉と美味しい食事。
幸せなフライトツアーになりそうです。
参加希望の方はCOOにご連絡下さい!!

10月14日(水)
朝は晴れましたが徐々に雲が多くなりました。風も程よく、スクール生からフライト開始!穏やかに飛べました。高橋さんが待ちに待った初フライトです!!テイクオフも落ち着いてランディングもバッチリでした。おめでとうございます。これからいっぱい飛びましょうね!
午後からは海風が入り始め、リッジソアリング+雲の吸い上げで800mぐらい上りました。パイロットは1時間以上フライトが出来ました。

講習バーンで五十嵐さんと上さんは初めてショートフライトに挑戦!風も良くふわりと飛べました。高高度初フライトはもうすぐですね。

石崎さんは今日100本目のフライトに到達です。おめでとうございます!これからもバンバン飛びましょう!

明日は晴れ、東風です。明日も良さそうですね。

秋の紅葉フライトツアーを行います。
行き先変更しました。

日程:10月24,25日
場所:長野県栂池エリア
対象:ベーシック以上
秋の紅葉と温泉と美味しい食事。
幸せなフライトツアーになりそうです。
参加希望の方はCOOにご連絡下さい!!


10月12日(月)体育の日
今日は曇り東風で穏やかでした。朝練で集まったメンバーはミーティングをしてからテイクオフへ移動、ばっちり飛べました。朝練組みが2本目を飛ぼうかなという頃には、晴れ間が出てグッドサーマルコンディションに。パイロットの出番となり、ベーシックはちょっとお休み?と悲しい情報が一時飛び交いましたが、ラッキーなことにまたまた、雲が広がり、穏やかな条件に! ということで講習場に移動した練習生もあわててテイクオフへ上り、お昼前に2本、お昼を食べて午後にも2本。課題をたくさんこなすことが出来ました。昨日からCooに泊まって合宿していた古賀さん、渡辺さんも昨日の夕方のイメージトレーニングが功を奏して今日は、ローリングの課題がバッチリ。マスターしましたね!
午後強めの安定した東風でベーシックも皆さん飛べました。夕方番長は、ベーシックの相原さんと石崎さん。夕方はテイクオフは寒くなってくるので、要注意。なんだかあっという間に秋が深まってきました。
平川さんもパイロット実技検定合格です。落ち着いたフライトでバッチリ。これからは紅いKOYOTでサーマルを攻めてください。とうとう岩崎さんが、パイロット検定合格です。おめでとうございます。ランディングでパイロット検定合格を正座して聞く謙虚な岩崎さんでした。
今日は、パーッと盛大にお祝いかな?肉? 魚?ピーマンの肉詰め?(BY あさひ)
ベーシックに根本さんが入校です!講習場に続々と若いメンバーが集まっています。これから初フライト組がどんどん増えるので皆様よろしく。

白馬八方尾根のJNLは、今日は最高のコンディション。穏やかな風とサーマルで66kmのレースTOゴール。扇澤さんがぶっちぎりのゴールを決めたそうです。総合優勝は、昨日の難しいゴールを決め、今日もゴールした小林泰 ICEPEAK3、女子優勝はスカイパークの宇都宮の水沼さん、2位に増子さん、3位に村上恭子さん。COOメンバーは、大活躍でした。 ところで宮田イントラと呉本イントラは?活躍の話が聞こえてきませんが?白馬にフライトに行ったツアーメンバーも、昨日と今日大満足のフライトが出来たそうです。今日は獲得高度2000mを越え、フライト時間も3時間と、ビッグフライトを堪能したそうです。白馬初めて参加ルーキーパイロット多田さんも、初2000m、初3時間フライトが出来たそうです。良かったですね。これでもう、SPRINT乗りこなせたかな?

10月11日(日)
今日はあっぱれな秋晴れ。朝からサーマルが出ていました。良いコンディションでパイロットは、つくば山まで足を伸ばしていました。最高獲得高度1800m。みなさん2時間から3時間、どこでもサーマルでよかったです。
午後からは、テイクオフの風向きは西に変わり、スクール生は西からフライト。サブランディングの田んぼも既に刈り取られていて、降りやすかったです。西から飛んだパイロットは上手く上げて、東に移って東のサーマルでも上手に上げていました。最後は、北風に変わりましたが、みなさん良いタイミングで降りていました。
講習場も大賑わい。チャレンジの皆さんは全員1本目からふわっと浮くことが出来て大喜び。「浮いた〜!!」という歓声が講習場に響き渡っていました。今日もイチロウとさくらは、講習場でお手伝い。奈ッちゃんのクロスライズアップ練習を邪魔しまくりでした。ごめんなさい。

長野県のナショナルリーグ第7戦白馬八方尾根Japan Cup は今日64kmのタスクが成立!4人ゴールした。トップは小林選手、2位はバーズパラグライダースクールの大澤選手でした。NiviukのIcepeak3がワンツーフィニッシュでした。この調子で頑張って下さい。

明日は晴れ、南風です。連休最終日、とても良さそうですよ。
明日は朝練します。8時集合で良ければすぐに上ります。


10月10日(土)
台風一過の素敵な秋晴れのはずが、朝、少し小雨がパラつき、雲が残っていました。
朝練組は8時に集合して、少し曇り空に心が折れましたが、晴れ予報なのでテイクオフへ移動。
午前中は、穏やかな条件でベーシックも練習できました。昼頃にはサーマルも活発になってッパイロットも最高1300m、フライト時間2時間半のフライト、秋晴れの澄んだ空気の中楽しく飛べました。
久々に大沼さんが来てくれました。試験勉強で忙しかったそうです。午前中は講習場でライズアップ練習でがんばって、ちょうど、良いサーマルのときにフライトが出来ました。

今日のチャレンジタンデムは千葉から来た2人組み。講習場でさくらとイチロウも一緒に練習を盛り上げました。

夕方3時過ぎには栃木県に積乱雲が発生し、Cooに接近するかと思いましたが、茨城に入ってから南にそれて行き、夕立は来ませんでした。3時頃、横山さんと柳井さんは、講習場の上の高度処理ゾーンで高度処理のつもりが、穏やかなサーマルでいつまでもフライト。2人とも初20分以上のフライトが出来、大満足。いつも夕方こんなサーマルがあればいいな。同時にフライトした先輩の岩崎さんは翼端折を手が痛くなるまで続け、先にランディングしてくれました。大人の対応ありがとうございます。
お昼には、昨日の仲野さんのプレゼントのイカ焼きと、Coo農園でとれたたくさんのピーマンがあったので、チンジャオロースーと、キノコの炊き込みご飯も作り、美味しくみんなで頂きました。普段家では絶対に手伝わないYさんとHさんも、お手伝いしてくださいました。(実名を載せて家庭内で問題がおきると因るので、あえて、イニシャルにしました。たまには、家でもお手伝いしてください。)

明日は晴れ、北西風です。移動性高気圧に覆われ、とても良さそうですよ。

10月9日(金)
台風18号の風は凄かったですね。土浦や龍ヶ崎では竜巻が起こり、その被害は家屋の屋根を吹き飛ばすほどの威力だったそうです。COOからT.O.へと続く峠道も昨日は倒木と枯れ枝で道をふさがれ、チェーンソー片手にブイブイと倒木を切り、T.O.への道を確保!これで安心して通れます。
今日は、綺麗な青空が広がり一見穏やかそうに見える空。実際には寒気が上空に来ていて大気は不安定。日が照るとサーマルは一気に2000mまでパイロットを持ち上げます。瀬尾さんや斉藤さんはこの風に乗り筑波山や八郷の町をじっくり回り秋の空を堪能していました。
講習生は雲が張って安定した大気のタイミングを見計らってのフライトとなりました。
今日仲野さんからイカを頂きました!こうなったらもちろん昼には「イカ焼き」パーティーを開催します。食の秋を堪能しましょう!!

明日から3連休。天気は良さそうです!皆さん秋のフライト満喫してくださいね!!
明日は朝練を行います!8:00に集合になります。皆さんお待ちしております!!

パラグライダーのナショナルリーグが明日から3日間行われます!COOからも多数の選手が参加。皆さん頑張ってきてくださいね!

10月5日(月)

梅雨前線が近いせいで曇り空が広がりどんよりとした天気。それでも飛べるかもしれないと期待をもって講習生達が集まりました。いつ崩れるかわからない天候、いつもよりも早くT.O.へとあがり、フライトに挑みます!T.O.は強めながら安定した東風!「よし、飛ぶぞ!!」と張り切ってフライト。初フライトを期待した瞳ちゃん以外が全員飛んだ頃には風が強くなりフライト終了。なんとか間にあいました。瞳ちゃんの初フライトは次回に持越しです。残念!!
午後には岡田先生によるヒューマンエラーの講義が行われ、いつもの講義以上に皆さん真剣な眼差しで講義を受けていました。事故を減らす為に自分達がするべきことをしっかりと学んだ様子。
ここの所『今日のCOO』出現率No1の平形さん。今日遂にプライマリー学科の全てが終わりいざ試験に挑みました!結果は見事合格!!これで晴れてプライマリーパイロット。この調子で一気にパイロット証もGETしてくださいね!


10月4日(日)
予報は朝から晴れ!のはずでパイロットもスクール生も沢山集まってきました。が、雲が厚く、太陽が見えません。テイクオフは東の強めの風。ということで、午前中はパイロットオープン。風は強めでも安定していて少し立つとサーマルも出始め、良い感じの時があります。
お昼頃からは晴れ間も見え始め、サーマルソアリングでパイロットも楽しめました。

スクール生は、午前中講習バーンでしっかりと練習をして、お昼御飯を食べ終わった頃にはベーシックも飛べる風に変わり、タイミングよく全員テイクオフへ上り、気持ちの良い風の中飛べました。
西渕さん、一年ぶり飛べましたね。これからいっぱい飛びましょうね!!中嶋さんは、パイロット技能証が届きました。おめでとうございます。これからは、エキスパートパイロット目指して頑張って下さい。

(ソラとリク)
今日は、坂本家のソラくんと、大庭家のリクくんが遊びに来てくれ、仲良く一緒にキャッチボールやサッカーをしてました。キャッチボールの時に、サクラが時々こぼれたボールをくわえて邪魔をしたりしてごめんね。

長野県の高嶺で開催していたJPAの大会は、オープン30kmタスク、チャレンジ23kmタスクが組まれ、三澤アヤコさんは、見事ゴールを決めたそうです。最近とても調子が良いですね。おめでとうございます。

明日は曇り、東風です。穏やかに飛べそうですね。


10月3日(土)

朝、青空が広がっていて、飛べるかも!!しかしT.O.は風が強く、レーダーには雨雲の影が・・・・。それでも雨が振るなんて信じられない程の天気だったので、講習バーンで練習開始!風は東風の2m/s。気持ちよく立上げをしていると、遠くから見る見るうちに怪しい空模様になって来ました。
「撤収ーーー!」と声がかかったのと雨が降り始めたのは同時でした。急いでグライダーをしまい、クラブハウスに戻る頃には大雨!
その後学科講習を昼まで行い、お昼はきのこ炊き込みご飯をみんなで食べました!勉学の秋、食欲の秋です!COOでの食事をいつもH.P.だけでしか見たことなかった松田さん、「今回やっと参加できてうれしい〜!!」ともりもり食べる食べる。
午後になり、天候は回復!もしかしたら本当に飛べるかも!?と急いで準備してT.O.に上りましたが、北風が強く残念ながらフライトは断念となったのでした。

大陸からの高気圧のパワーで、前線も低気圧も東へ去り、明日は晴れ!南風予報でフライトできそうです。明日は朝練を行います。8:00集合です!

10月2日(金)
午前中はもしかしたら・・・なんて僅かな希望もあったのですが、やっぱり雨の一日となってしまいました。夕方にはいかにも寒冷前線!といった土砂降りの雨と強風が通り過ぎました。寒気も入ってきたようです。これで八郷も秋が深まりそうですね。
さて今日は狙い通りか!?学科講習希望のスクール生が3名来校いただきました。9月は本当に良く飛べました。どうやら全国的に記録的な少雨だったそうですね。おかげさまで学科講習は滞っていませんか?実技は合格したのに学科がまだ・・・。なんてことはないように、しっかり座学も進めておきましょう!

雨の中バイクで登場!

気合の山内さんです
芝崎さん試験合格!
先日見事プライマリー実技合格の平形君でしたが、まさに学科不足・・・。最近メキメキと飛びの技術を上げてきているだけに、この調子で行きたいものです!がんばれ!
明日は前線通過後、天気は急速に回復へ向かいます!午後にはチャンスあるかも!?
もちろん学科講習もお待ちしております。

お知らせです。
10月24,25日は山形県白鷹エリアへ温泉紅葉ツアーを行います。(もちろんフライトも)
ベーシック証から参加可能です。ふるってお申込下さい。

10月1日(木)
今日のCooは移動性高気圧に覆われ、爽やかな秋晴れとなりました。午前中、曇りの安定しているコンディションには「ピザ職人山崎さん」も初フライト見事成功!2本目も落ち着いて飛ぶことが出来ました。平形君もプライマリー実技検定に余裕の合格!お2人ともおめでとうございます!

山崎さん余裕のピース!

平形君の完璧テイクオフ

これからフライトスーツは
必須アイティム!
昼前からサーマルコンディションは徐々に活発となりパイロットの皆さんも楽しむことが出来ました。最後は海風の進入となり、安定したアーベントコンディションで終了となりました。今日の夕焼け番長は金宮さん!神崎マヌーバトレーニングに向けても気合十分です。
チャレタン体験3名様もバッチリ飛べましたね!あまりの楽しさに、そのままエントランスコースへご入校となりました。空の仲間は多いほうが良い!皆さんよろしくお願いしますね。
さて、瞳ファンクラブの皆様お待たせしました。「今日の瞳ちゃん」と「今日のイチロー」です。

高圧洗浄機でピカピカに
磨き上げます!

講習バーンで一緒に走った満足犬のイチロー
明日は前線の接近で曇り予報です。午前中はフライトのチャンス有りです!学科講習もお待ちしております。