今日のCOO 
BACK NUMBER 8月 9月 10月 11月 12月 1月
エキスパートセミナー特別講座
今回のテーマはいよいよ『クロスカントリーフライト』です。

3月7(土)もしくは8日(日) 平沢L.D.までの実践XCフライト
内容:新しく設置した平沢L.D.までの実践フライト。
インストラクターもフライトして空中での指導
対象:エキスパートコース生
COO卒業のエキスパートライセンスを持っている方も受講できます。(有料)
※参加条件:ツリーラン講習、レスキュー開傘受講者


大会スタッフを募集いたします。宜しくお願い致します!
3月20日(金)〜22日(日)パラグライダーナショナルリーグ第2戦「COOクロカンカップ」
4月11日(土)〜12日(日)パラグライダーナショナルリーグ第3戦「COOスプリングカップ」
全国各地から集まるトップクラスの選手達が、
春のBIGコンディションの中競い合う様は何回見ても壮観です
今年も是非大会を成功させたいと思います。皆様のご協力宜しくお願い致します!

COOスカイラリー始まります!
参加資格 パイロット証以上
是非、トライしてください

2月28日(土)
昨日の雪はすっかりやみましたが、朝のうちは予報どおり北風強い・・・
朝からお越しの皆さんのご協力を頂き、昨日積もった雪の雪かきをしました。
おかげさまで安全に車を運転できるようになりました
ありがとうございましたー
KPS平石さん作
風見雪だるまちゃん
体を動かした後、クラブハウスに戻ると菊地さん金澤さんが、あったかうどんを作ってくれていました。
かき揚げ&力うどん。あたたかくて美味しかったですね、いつもありがとうございますー。
なんだかそんなのんびりムードのなか、次第に風が弱まって来たのを感じ・・・いざ、テイクオフへ!
北東の風は東寄りに変わり
風速も穏やかになっていました
スクール生の皆さんは安定した風の中
パイロットの皆さんにもぽよ〜んとサーマル付き
1000m弱でしたがみんな楽しく飛べましたよ

よかったよかった○
おっとっと、大事なことがもう一つ
野内さんエキスパートパイロット検定合格!
1本のフライトで全部課題出来ました
おめでとうございます!

さてさて、明日もこの調子でいけるかな?予報は曇り、東風。飛べそうですねー。
朝練します。参加される方は8時集合です。お待ちしております!

大会スタッフ募集中!
3月20日(金)〜22日(日)パラグライダーナショナルリーグ第2戦「COOクロカンカップ」
4月11日(土)〜12日(日)パラグライダーナショナルリーグ第3戦「COOスプリングカップ」

COOのクロカンカップまであと1ヵ月を切りました!現在大会でお手伝いしてくれる方大募集中です!日本全国から来る選手と盛り上がっていきましょう!!詳しくはスタッフにお訪ね下さい!


2月27日(金)

いやー、今週はいい天気来なかったなぁ・・・と思いきや、とどめの雪。
今季はもう降らないと思ってたのにー。油断したころにやってきました。
夕方現在、テイクオフ付近は約10cmの積雪
今日は夜頃まで降りそうです
早く止んで、早く溶けてくれるといいのですが・・・明日はもしかすると雪かきスタートかも?

明日は曇りのち晴れ。朝のうち北風ですが、お昼にかけて次第に東に変わってくる予報。
ちょっと前の予報では雨でしたが、良くなりましたね!
雪を見ながら飛べるといいですねー

明日峠を越えて来られる方は、十分お気をつけ下さい。迂回してこられた方が無難かも、です

パーソナリティーは岩崎さん。ゲストは辻
先日収録、放送されたつくばラジオ(FM84.2MHz)の放送第2回目。辻が出演、パラグライダーの魅力を語ってきたようです!司会はCOOパイロットの岩崎さん。第2回目の放送は28日の朝8:30〜9:00に放送されます。コミュニティFMなのでつくば近辺の方は是非聞いてみてくださいね!!再放送は3月1日(日)夜20:00〜20:30です。



2月26日(木)
どんより曇り空。東風で講習日和かと思いきや、ちょと強い。ううん、なかなかうまく行かないものです。
と言うわけで今日は講習バーンで基礎練習!こういう積み重ねが今度飛ぶときに実りまーす。特に前半はとってもいい風で遊べましたよ。
パラワールド4月号入荷しました!
こちらはNEWバリオメーター
FLYMASTER社 「B1」 入荷!

基本的な機能はもちろんのこと
大型ディスプレイ
高度変化のグラフ表示
USBポート付きでPCからの充電、アップデート
などなどetc.

この盛りだくさんの機能で
¥44、940(税込み)
という価格は素晴らしいの一言!
一方教室では、JPAのインストラクター更新会が開催されていました。そうです、インストラクターも現状に甘んじることなく、新しい情報、技術を取り入れていきます。今日参加された皆さんは真剣な眼差しで受講されていました。お疲れ様でした。
明日はお昼から雨マークですが・・・午前中何とか飛べるといいなぁ。


2月25日(水)
朝からシトシトの雨・・・天気図を見ると南の方には梅雨のような停滞前線が。。。なんだかなぁ
今日は国分さんが学科試験にお見えになりました
実技はとっくの前に合格
こちらはなんだかんだでのびのびに
当然余裕合格!ということで
夕方テイクオフに上がってみると、テイクオフは雲の上。雲上飛行は幻想的です
岡田先生の写真
左はNASAの山です
えー、この空模様は「菜種梅雨」というそうで。でも本来は3月下旬から4月上旬だそうです。おかしな天気ですね。

明日は曇り。朝のうちは北風、徐々に東に変わりそうです。講習日和になるか?


2月23日(月)
飛べる日と飛べない日が交互にやってくる毎日。今日は朝から雨が降り、気温もグッと下がりました。今日勉強をしにやってきたのは濱方さん。朝から勉強やる気満々です。濱方さんのパワーは何だかどんよりした天気を吹き飛ばしそうな勢い!
そんな濱方さんの影響か、午後には晴れ間も見えたりしましたが、さすがにフライトできるほど風は弱まりませんでした。

お知らせ
COOのクロカンカップまであと1ヵ月を切りました!現在大会でお手伝いしてくれる方大募集中です!日本全国から来る選手と盛り上がっていきましょう!!
詳しくはスタッフにお訪ね下さい!

明日は定休日となります。水曜日お待ちしております!

2月22日(日)
朝から天気は絶好調!「飛べる♪飛べる♪」とパイロット達は続々と集まります。講習生はライセンスを、パイロット達はスカイラリーをエキスパートの人たちはクロカン目指してフライト意欲満々です。
T.O.の風は早々に南風に決まって残念ながらベーシックの生徒さんは飛ぶことは出来ませんでしたが、プライマリーパイロットクラス以上でフライト開始!
浜田さん、加藤さんは文句なしのプライマリー検定合格!早速申請、申請
おめでとうございます!
今日は南風が吹くとあって、クロカンの期待がもたれましたが・・・ううむ、思ったより早めに強まりすぎです。ソアリングは1200mくらいまでできましたが、今日はクロカンに出かけられた方はいらっしゃいませんでした。西TO、東TOの移動はありましたが、講習生の方が飛べるまでには弱まりませんでした。残念です・・・
その代わり・・・講習バーンでは絶好調の練習風
リバースライズアップ練習、ツリーラン講習も、でした。
風待ち&ミーティング(?)中
初級の講習生の皆さんは風が強くて残念でした。それにしても・・・春のコンディションぽくなってきました。パイロットの皆さん気を引き締めて、でも楽しくフライトしましょ♪

明日は低気圧接近。雨予報ですね・・・


2月21日(土)
ども、いちろうです。最近またやさしくなったって言われます。それは理由があるんですけど・・・。男として言えません。今日は何だか外に散歩に行くと吹き飛ばされそうな風。しかも寒い・・・。散歩に行ってもすぐに帰ってクラブハウスで寝てます。
今日はみんな一日クラブハウスにいてくれたので寂しくはなかったんですけど、クロスカントリーに行くぞ!と気合の入ってるパイロットが一生懸命勉強をしてました。
資料片手にクロカンセミナー 平沢ランディングへの下見
スクール生も練習できないのが残念そうでしたけど、その分しっかり勉強できたようです。みんな一生懸命でかまってもらえなくて残念。
みんな講義に真剣です かまってもらえなくてふて寝
午後はクロスカントリーセミナーの人たちは平沢ランディングまでお出かけ。他のスクール生はT-シャツ作りをがんばっていました!
COONewTシャツ構想 作品の題名は『春の天空』
今日はお昼に海老原さんが遊びに来ました。なんと本日いしおかフォトコンテストの観光部門に出展していた作品が入賞!表彰されたようです。石岡観光協会のパンフレットに使われるそうです!

明日は今日の強風が収まり、南西の風。昼過ぎから曇ってくるかもしれませんが一日フライトできそうです!

2月20日(金)
2009年のクロカンシーズン到来!昨日第一弾、仲野さん、金宮さんがCOOをスタート。新設された平沢ゴールまでの写真を撮ってきてくれました。その様子を明日のXCセミナーでお見せします!
本日は前線を伴う低気圧の通過で昨日の夜からシトシトと雨が降り続けました。昼には急激に天候が回復しましたが、残念ながら一日フライトできるコンディションにはなりませんでした。
昼過ぎには天候も回復! パーソナリティーは岩崎さん。ゲストは辻
今日はなんとつくばラジオ(FM84.2MHz)に辻が収録に行ってきました!パラグライダーの魅力を語ってきたようです!司会はなんとCOOパイロットの岩崎さん。放送は21日の朝8:30〜9:00に放送されます。コミュニティFMなのでつくば近辺の方は是非聞いてみてくださいね!!再放送は22日夜20:00〜20:30です。

明日は冬型、また寒くなるようです。暖かくして来て下さい。
エキスパートセミナー特別講座
じっくり座学講習を行います。テクニックブック、サーマルフライングが必要になります。
エキスパートコースの方はにお集まり下さい 9時30分集合


2月19日(木)
今日は高気圧に緩やかに覆われ、晴れ!よーし今日は飛ぶぞーと勇みましたが、西テイクオフは北風混じりのやや荒れたコンディション。グライダーをがんばって、がんばってコントロール。午前中はプライマリーパイロット以上のフライトでした。うまくサーマルに乗ればどかーんとソアリング、1600m。仲野さんと、金宮さんがクロカンに出かけられましたが、北風に阻まれ50号線の向こう、平沢LDまでのフライトでした。(上空写真を撮られたそうなので、もらってこちらに載せますね)
今日ははなから飛ばずに講習バーンで練習したい!という方が多数。何だか嬉しいですね。ちょっとでも練習した後に飛べばやっぱりいい感じです。これからもぜひぜひ、です。
そんな皆さんの願いが通じたのか、お昼を過ぎると曇りがちになり、北西の風がころっと変わり東風へ。ベーシッククラスの講習生の皆さん全員飛ぶことが出来ました。終わりよければと言うことで、はい。

明日は低気圧どっぷり(?)午前中雨予報です・・・


2月18日(水)
天気は透き通るように晴れ、寒さは冬の痛いような寒さ。寒気が入っている為に上空との気温の差(気温減率)が大きく、フライトをするととにかくサーマルは力強くシンクも強い。今日のトップは2000m!西風が強く移動は出来ないものの、パイロットにはBIGコンディション。ただ、講習生には残念なコンディションとなりました。地上は3〜4m/sの風が常に吹いている状態で練習!
クロカン講義に皆さん真剣そのもの!
今日は平日のエキスパートセミナー特別編!お待ちかねの『クロスカントリーフライト』についての講義と言うことだけあって皆さんの目は真剣そのもの!フライトできなかったものの、クロカンに向けての基本的なセオリー、GPSの使い方、コース取り等等。一日かけてじっくりと知識をためていきました。午後は新しく設置されたランディングを実際に見に行きました。

明日は高気圧どっぷり!南風ベースです。

2月16日(月)
今日は北東と北西の強い風がドンピシャでぶつかり合い、八郷盆地はとても大きなコンバージェンスラインが形成。栃木県側からも太平洋側からも地上風で6m/s以上の風が八郷でぶつかり、COO周辺の風は弱く曇っている為一見穏やかそうに見えるものの飛ぶと高度はグングンと上がり、一時期は高度を降ろしたくても落ちない状況。コースを選んで飛ぶと筑波山まで旋回しなくても到着してしまうコンディション。なんとも不思議なコンディションとなった一日になりました。
凄いコンバージェンスライン!パイロットはラインに向かいT.O.!!
お昼頃からはパイロットのみのコンディションとなりました。そしてこのコンディションの中、昼から飛び始めた夕焼け番長の山崎さん。今日はやってくれました。もう他に誰もいなくなっても飛び続け、夕方暗くなる頃にようやく帰ってきました。さすがに寒かったらしく降りてきて早速ヒートグローブを購入!「まだ飛べたんですけどねぇ」と言っておりました。さすが番長・・・。
やっぱりヒートグローブが必要!
講習生は穏やかな時間の一本だけのフライトになりましたが、午後はショートフライトやリバーステイクオフの練習を集中的に練習することが出来ました。

明日は定休日です。
18日(水)のエキスパートセミナーは10:00集合、受講者はサーマルフライングの本をお持ち下さい。もちろん通常のスクールも行います。皆さんお待ちしております。


2月15日(日)
梅が咲き始める暖かさ。もう春を感じさせる陽気です。
昨日の春一番はあっという間に通り過ぎて、今日は期待できるとたくさんのパイロット、講習生が集まってくれました!まずは朝一番、穏やかな時間帯に課題の練習にあがります。
午前中は曇り空 そろそろ花粉の季節!
2本目に突入!と上がる頃には何だか急激に天候は良くなり、それと同時に風も強くなりパイロットコンディションに。一時期は1500mまで上がり、クロカンも狙うパイロットもいましたが、意外と先に進めず、クロカンは次回にお預け。
今日の体験は5名、みんな体験もタンデムも大成功で満足な一日!でも飛び足りない!物足りない!と全員が次回またパラグライダーをしに来てくれるようです。お待ちしてます!
石崎さんはベーシック証GET!そして丸山さんは学科検定満点合格。遂にベーシックパイロットです。

四国ツアーは今日も午前中バッチリフライト!夕方全員無事に帰宅したようです。
四国ツアーの様子は宮田ブログで!

明日は南風ベース、お昼までは曇りがちですが、徐々に回復してきそうです!お待ちしています。


2月14日(土)
昨晩から春一番が吹き荒れておりました。そして今朝の雨。はあぁ、風強い・・・と言った感じでしたが、桜川市側から来られた方の情報によると、地上は穏やかでしたよ〜とのこと。で、早速西メインランディングに行ってみると、おお、確かに穏やかな練習風♪
ぽかぽか陽気で、春!って感じでした。気持ちいい!今日は20℃以上まで上がったようで。ちょっと動いたら軽く汗ばみました。
スクール生も、パイロットも、イントラも
みんなで練習!
この前倉庫を整理したら
かなり昔のコンペ機が出て来ました
で、遊んで見ました
昔はこんなので飛んでたのか・・・
午前中いっぱい練習できたのは意外。ビデオもたっぷり撮って、後でチェックもできました。

午後はやや北寄りに風が変わり、さすがに強くなりました。天気がいいのでどこかに遊びに行こうかと思いましたが、スカイフェスタの例のやつを作る面々はそちらに頑張っておりました。ちょこっと形が見えたものも。何だか楽しそう♪みんなで一緒に参加しませんか?

そして四国ツアーのほうは早めに春一番が抜け、愛媛県は双海エリアで3本!海を見ながら夕方のサンセットフライトまでたっぷり楽しめたそうです。
詳しくは宮田ブログで!

明日は等圧線緩み、南西の風、晴れ。飛べそうですね。
朝練します。参加希望の方は朝8時集合です。お待ちしております。


2月13日(金)
低気圧接近中。風が強くなる予報とあって、お客様は少なめ・・・
それでも集まっていただいた皆さんでテイクオフに出発。しかしながら、早朝は穏やかだった風もすでに変わり始めており、スタッフがテイクオフしたのを見守って(?)納得の下山になりました。
その後は学科講習、ツリーラン講習などなど。曇りでしたが暖かい南風でぽかぽか。のんびりした感じの今日のCOOなのでした。

一方、四国ツアーの面々は名本(現在は野口)さんと合流!
初日は飛べなかったものの昨日は3時間を越えるビッグフライト
夜も昼も何だか盛り上がってます!
詳しくは宮田ブログで!

今晩から本格的に南風が強まりそうです。春一番が〜♪などと、のん気に歌えないよね・・・そういえば明日はバレンタイン。何かいいことあるかな?


2月12日(木)
関東周辺は北よりの風がやや強めに吹いていましたが、ここ八郷周辺はフライトできるレベルで収まってくれました。しかしながらスクール生にはちょっぴり強め。パイロットの皆さん西側で飛んでいるあいだ、西の練習場で一生懸命テイクオフ練習!
今日もビデオを撮りあいながら、後でフォームチェック。自分で描いていたイメージと合っていましたか?
午後もしばらくすると次第にサーマルが収まり、穏やかな風に。夕方の安定した風の中、スクール生もみーんなフライトで締めくくりました。テイクオフは練習の成果が出たようです。やってよかった!この調子、この調子♪

一方四国ツアー2日目は、高知県「越知エリア」に移動!
ほとんどの方が3時間以上フライトされたようです。お昼近くにはサーマルコンディション上々、雲底1200m。午後を回ると劇的にアーベントサーマルコンディションに変わり、安定した上昇気流の中、ベーシックの横山さんも1時間以上リッジソアリングを楽しめたそうです。明日も高知でフライト予定との事です。
写真は明日載せますね。お楽しみにー。

明日は南西の風が強まる予報。練習できるかな?


2月11日(水)
今日は予報よりも高気圧に勢いがなく、新たに発生した低気圧の影響で一日曇り、やや強い北東風が吹く一日となりました。講習生は朝練から気合を入れて山頂に上ったものの、北東の5m/sの風と時折降る霰にあえなく下山。パイロットのみフライトしました!
今日のフライトは短くても寒かった・・・ 菊地さんのお友達の菊地さんもフライト!
菊地さんはお友達の菊地さん夫婦を連れてきてくれました。無事タンデムフライトを終え、もっと飛びたそうでしたが・・・、次回は自分でフライトを目指してみてはいかがですか?
午前、午後と集中練習
講習バーンには約2m/sの程よい風が吹き込み、一日練習日和。午前はライズアップをビデオ取り、お昼にビデオ講習、午後にはショートフライト。自分のテイクオフに磨きをかけ、自信をつける練習!!

四国ツアーは前線通過で風が強く残念ながらフライトは出来なかったようです。JMB四国の高木さんの協力で双海エリアの見学に行きました。総勢17名の大所帯、今日は瀬戸内の美味しい海産物に舌鼓を打ちました。

明日は天気は回復してきそうです。

2月9日(月)
高気圧のやや後面にかかり、雲の多い穏やかな天気になりました。終日東風で、講習生の皆さんには程よい講習日和。それでも上空はやや冷たい空気が入っていたせいか、曇りながらもソアリングも楽しめました♪800m。みんなが楽しめたなかなかのパラ日和でしたよ。
平川さんプライマリー証GET!
おめでとうございます
篠田さんはプライマリー実技合格!
森井さん後に続けー!
講習バーンも穏やかな風でした
小沢さん初フライトに向けて
頑張ってます!
課題練習が進みました。みなさん技能証取得に向けて、それぞれに自信を付けられたり課題がみつかったり、充実した一日でした。

明日はお休み。水曜日は祝日ですね、お待ちしております!


2月8日(日)
冬型の気圧配置、北西の風ビュービュー。この前も同じことを書いたような・・・めまぐるしく天気が変わります。周期的に天気が変わって日に日に春が近づいてきます。
七時雨パラグライダースクールのツアーご一行様、昨日は宇都宮で飛ばれて、今日はCOOにお見えになりましたが、残念ながらフライトは出来ませんでした。またの機会に遊びにいらしてください!
おお、噂のウーピー登場。遊んでみたくなりますねぇ
午前中は西ランディングでライズアップ練習!昨日よりは強風になる時間が遅く、いい練習できました。
そして学科講習!
なっちゃんベーシック学科合格!実技ももうすぐ。
順調、順調♪
午後はレスキュー開傘シミュレーション!
体力をもてあましたイントラは
いつもより多めにまわしましたとさ(?)
と言うわけで日曜日でしたが、のんびりムードの今日のCOOでしたー。

明日は早くも冬型が緩み、高気圧にぽよよーんと覆われます。晴れ、午後から曇り予報。
もちろん飛べそうです!


2月7日(土)
いらっしゃいませー♪
高気圧に覆われ晴れ!こりゃあもうすっかり春ですね♪暖かい〜
でも上空は冷え冷え。とくれば朝もはよからサーマルコンディション。テイクオフの風も強めで、ちょっと初級のスクール生には手ごわかったです。プライマリーパイロット以上でのフライトでした。
テイクオフ前をクリアしてプライマリーの皆さんも岩山付近でソアリング!多田さんテイクオフを初めて下に見えたそうです。空中はパイロットでたくさん!最高で1200mくらいまで上がりました。賑やかな空中です。
スクール生は飛べた方、飛べなかった方いらっしゃいましたが、講習バーンは絶好調の風。パイロットも一緒にバンバン練習できました。いい感触つかめましたか?
リバース、フロントどちらにも程よい風! こちらは朝日さんのNEWファクター
次回が楽しみですね
日本パラグライダー協会から「パラグライダーヒューマンエラーブック」発売開始!
事故はどうしたら防げるか、安全に楽しくフライトをしたい!全てのパイロットに読んでいただきたい本です。
是非お買い求め下さい

明日は晴れ、ですが北西の風強風予報です。ライズアップくらい出来るといいな・・・
学科講習などなど、希望の方は是非お越し下さい。

明日宇都宮に行きましょう、とお知らせいたしましたが、残念ながら強風予報なので中止にします。またの機会に行きましょう!


2月6日(金)
北西の風ビュービュー・・・テイクオフの風は朝一なら何とか飛べそうでしたが、あっという間に地上まで風が強まり、フライトは無しでした。
と言うわけで、午前中は西メインランディングでライズアップ練習!
初めのうちはそこそこ穏やかな風で練習できましたが
お昼前には強くなりすぎてしまいました
でも少しでも出来て良かったです
午後はツリーラン講習、レスキュー開傘講習、そして学科講習などなど・・・丸山さん、ここぞとばかりに進められました。
冬型の気圧配置にしては日中暖かかったなぁ・・・明日にはすっかり等圧線が緩んできそうです。
北西風初めやや強く、のち西の風。晴れ。もちろん飛べそうですよ、お待ちしてます。

お知らせ
パイロットの皆さん、2月8日(日)宇都宮に半谷が行きます。もしソアリングなどの練習をしたい、という方は是非スカイパーク宇都宮に行きましょう!連絡お待ちしてます。
残念ながら日曜日は強風予報ですので中止いたします

2月5日(木)
予報よりも雲が広がり今年初めてのクロカンを期待していたパイロットには残念なコンディション。でも講習生には課題がしっかりこなせる嬉しいコンディションとなりました!
T.O.は基本が大切 頭上確認もしっかり!
弱い北風がベースで、COOT.O.に流れる風が昼頃にはコロコロと変化し、なかなかT.O.するのも難しい時間帯もありましたが、飛んでしまうと空域は穏やか。今日は本数の少ないベーシック生が多かったので、フライト後にはみんなで基本をおさらい。
それぞれの弱点を検証 ブレーク操作もチェック!
講習バーンでは水戸さんが、初フライトに向け猛特訓!初フライトも秒読み段階!!
初フライトまであと少し!
朝霧ツアーは絶好調のコンディションだったようです。
朝霧ツアーも絶好調!
今日の朝霧ツアー:雲の多いコンディションでしたが、裏の稜線もトップアウトできました。
横山、国分、柴崎さんもそれぞれ3本飛べて、初朝霧と富士山に感動されていました。
パイロットも2本ずつ飛べ、ソアリングを楽しんでいます。
今晩は朝霧ロッジに泊まり、明日は8時から朝練からスタートです。

今日の曇り空は明日には晴れの天気に変わりそうです。風は西風予報!皆さんお待ちしています!

2月4日(水)

立春の今日、まさに小春日和となりました。朝は曇りがちな空、しかし昼にかけて天候は良くなりT.O.の上空には尾根沿いクラウドストリートが出来上がり、1000m以上上がると高度は落とさずに移動。平日組のパイロット達は迫ってきたクロカンシーズンの練習と気合を入れて長時間フライトをしていました。
朝のコンディション 昼には青空に!
今日はしっかりしたサーマルコンディション。講習生も上昇沈下の続く中でのフライトにピッチコントロールの重要性が感じられたようです。国分さんは明日、朝霧へ初めてのツアーに行くいい練習になったのではないでしょうか?
体験に来てくれたのは小沢さん。講習バーンは絶好調の東風でした。浮遊体験バッチリ!その後のタンデムも楽しんでいただけました。エントランスコースにもご入校頂き、また次回が楽しみですね!

明日も引き続き天候が良さそう!風は西風ベースで弱い予報、日中は東にフライトできそうです。
明日から朝霧平日ツアーは2月5日(木)、6日(金)で行います!

2月2日(月)
とってもぽかぽか、春を予感させる南よりの風がやさしく吹くフライト日和になりました。西風予報はあっさり裏切られ、終日八郷側でのフライト。
サーマルも上々、最高で1400mくらいだったでしょうか?筑波山方面もどんどん!でした。でもいいサーマルあれば、当然きつーいシンクも・・・着実に春に近づいてます♪
比較的穏やかなサーマルだったので、プライマリークラスもソアリングにチャレンジできました。夕方には穏やかな風の中、課題練習ビシバシ。検定そろそろの方多数、でしょうか。
講習バーンでは水戸さんいい風でバンバン練習
いい感覚つかんでいただけましたねー
この調子で目指せ、初高高度!
この季節、風が弱まるとやはり飛びやすいコンディションになりますね。とっても気持ちのいい一日でした!

延期になっていた平日朝霧ツアー、2月5日(木)、6日(金)。参加される方はご連絡下さい!お待ちしてます。
明日はお休みです。水曜日お待ちしております!


2月1日(日)

気が付けば2月。早いものです・・・春はすぐそこですね♪
で、2月初めの今日は昨日の雨はすっかり上がり、晴れ!でも冬型が強く、ビュービューの風でした。キャノピーも広げられず残念。
今日の午前中ははツリーラン講習、レスキュー開傘講習に集中!今日は比較的、初めて受けられる方が多くいらっしゃいましたが、時間も余裕余裕、しっかりとレクチャーできました。
そして午後はクラスに別れて学科講習。こんな日に着々と進めて行きましょう!たまってる方、いませんか?
米山さんと宮本さんはベーシック学科検定でお二人揃って100点満点でしたー
実技も着々。順調ですね!
2月といえば節分・・・
と言うわけでオニ登場! ひ、ひどい・・・オニや コテンパン。。。(べた?)

延期になっていた平日朝霧ツアー、2月5日(木)、6日(金)。参加される方はご連絡下さい!お待ちしてます。

明日は冬型が緩んで、北西のち西の風。飛べそうですよ!