今日のCOO 
BACK NUMBER 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
お知らせ

忘年会の日程が決定しました!
12月13日、場所は昨年好評だった「Youワールド」です。
皆さんの参加お待ちしています!
参加の方はスタッフまでお知らせ下さい。

茨城銀行様体験会お手伝い募集!
先日悪天候の為に延期になった体験会が
11月16日(日)に決定いたしました。
お手伝いしてくれる方を募集中です。
宜しくお願い致します。

10月31日(金)
今日の晴れ予報は見事に外れました・・・。秋の天気予報は本当に難しいですね。高層雲が張り出し、強いはずの西風も吹きませんでした。スクール生にはラッキーな講習日和となったのです。穏やかな上昇風の中、課題も進みましたね。全員4本づつフライトすることができました!そして修行僧ジーマと寺崎さんは100本の記念フライトも達成!おめでとうございます。パイロットも目前です。がんばって下さい。
お知らせです。昨日設置したイノシシネットに電気柵を追加しました。これで網に足を取られたイノシシをビリッと撃退です!痺れますので触らないように!ご注意下さい。
100本決めたジーマとイチロー 電撃に注意! 狐のようなフォックスフェイス!
明日からの3連休は晴れ予報です!連続フライト記録は7日間となりましたが、いつまで続くのか!
ガンガン飛べそうですよ!待ってまーす!

10月30日(木)
今日の天気予報は当たりましたね!早い時間は雲が張っていましたが、昼前には快晴となり絶好のコンディションとなりました。雲底は1200mとサーマルコンディションは良好なのですが、一度低くなってしまうとなかなか上がりません。秋特有の一癖あるサーマルにパイロットも苦労していましたね。そして、スクール生には最高のコンディションとなりました。
秋晴れ!絶好のコンディションとなりました。
坂本君は4本、石崎さんも3本、そして「修行僧ジーマ」こと中島君は5本も飛んで良い練習ができました。今日の体験は飯島さんのお友達です。さすが飯島さんのお友達!元気ですね。エントランスコース入校されましたので、皆さんよろしくです。
飯島さんもお手伝い。 ナイスコケ!でも楽しーい!
お知らせです。今年も東メインLD北側に猪除けのネットを設置しました。杭を打って固定していますが、低いので問題はありません。南風アプローチの際には注意してくださいね。
猪の代わりに捕まらぬように! カーマストラ2にポッドが付きました。
明日も晴れ予報です。明日飛べれば6日間連続のフライト更新です!今年の秋は絶好調です。

10月29日(水)
明け方に通過した寒冷前線が引き込んだ寒気のおかげで冷え込んだ朝でした。この秋初の冬型気圧配置でしたが、北海道では初雪の予報も出ていましたね。平日にもかかわらず、26人も来校があり、まるで週末のような賑わいようです。
体験は山形さんのお友達です。 満足げな井上先生です。 秋の空ですなー。
晴れてはいますが、早朝からテイクオフには強めの西風が吹いていました。今日は厳しいかな!?と思いつつテイクオフに上がってみると以外に弱いではありませんか!?
午後には強くなるはずの北西風は、全く吹かず。スクール生も西側に飛ぶことができました。そして午後には何と、東風に!変わり目のタイミングで飛んだ井上先生と永田さんは1100mまでラッキーサーマルで上昇!スクール生全員が東に穏やかにフライトしスクール終了。全く天気予報が外れたありがたい一日でした。天気予報も良いほうに外れていただくのは大歓迎ですね。
さて、最後は今日のわんこです。
癒し系の名犬イチローと困り系の迷犬サンダー・・・。
明日も晴れ予報で、絶好のコンディションが予想されます。上空は冷えます冬装備でお越し下さい!

10月27日(月)
トツカブルー!トツカレッド参上!
レッドは今日卸したての愛機「メンターレッド」に乗り込み今日は相棒トツカブルーと愛のピンクサーマルを求めフライト!晴天の天気は徐々に高層雲がかかってくるも秘技愛の海風&アーベントで2人だけではなくパイロットスクール生が全員トップアウト!むしろなかなか降りることができない。強めの風ながらも安定したアーベントに全員が満足できるフライト!ありがとう、トツカーズ!
トツカーズの活躍(?)のおかげかスクール生にも嬉しい一日。安定したサーマルのおかげで本数の少ない芝崎さんや横山さんも高い高度でフライト。エントランスの立川さんと斗南さんも午前はしっかり練習午後はタンデム講習と充実した練習が出来ました。

明日は定休日となります。水曜日お待ちしております。

10月26日(日)
週末の天気予報は二転三転。結果は曇り時々雨・・・。週末期待していた皆さんごめんなさい。今日は本当に変な天候でした。テイクオフは朝から強めの西風なのに、西LDは無風。なぜだか東LDは西風の強風。そんな中、一番良かったのはタンデムフライトでしたね。穏やかな西風で軽くリッジソアリングまでできました。
ジム仲間3人組の皆さんです。ラッキーな良い風で感動のタンデムフライトでした。
午後になり、慌てて上がってきたパイロットのタイミングには再び西風は強まり、テイクオフは宮内君のパフォーマンスでフライトは終了となってしまいました。フライトはできませんでしたが、熱い講習生の皆さんは順調にライセンス取得、学科合格と課題も進んでいます。
この調子で目指せパイロット!
お昼には佐々木君のいる北海道の「ウインパルパラグライダースクール」からいただいた伝説のジャガイモ「インカのめざめ」をじゃがバターにして美味しく頂きました。「ホクホクしているのに濃い味でさつま芋のような風味!?デリシャス」(By亜紀)初めての味でとても美味しかったです。
Cooのかまど番長、池袋さん これが伝説の「インカのめざめ」 うめー!
イチローファンの皆様お待たせしました。最後は今日のわんこです。
桜と遊べてチョウウレシー! 坂本さん大好きワン!
明日から平日は高気圧圏内であれが続きそうですね。秋晴れの空を満喫してください!

10月25日(土)
遂に『奴』がやってきた!その名は『トリトンX』!その飛びは伸びのある加速!シャープで切れのある旋回!
高層雲が取りきれず一日薄い雲に覆われ、風はやや強めながらも安定した一日。講習生や練習課題のあるパイロットには嬉しい一日となりました!スクール生は軒並み4本のフライト。中でも勢いあるベーシックの中嶋さんは5本フライトして一気にフライト本数を稼ぎ、プライマリーパイロットに一気に近づいていきました!
待ちに待った初フライトを迎えたのは「横山さん」地上での練習量が多かったためかT.O.もL.D.も非常に落ち着いていて「本当に初?」と思わせる冷静さ。それでも本人のコメントは「この年になってこんなに感動することはなかなかない。」とのこと。これからもっと感動できる空をばんばん飛んで下さい!
最後の打ち合わせ 基本のライズアップ! 祝!初フライト!!
今日の体験は華やかでした!朝から元気な渡辺さん達と飛ぶのを待ちに待っていた井上さん達。そしてブラジル人のカルロスさん。講習バーンは風が無くて本当によく走り、何とか浮いた感じ。それでも練習はバッチリで挑んだタンデムフライトに、感動できたようでした!また遊びに来て下さい。
明日も一日曇り空。風は南〜南西風、フライトはできそうです。

10月24日(金)
朝からスコールのような雨が降り続け、外に出るのも億劫になる天気。こんな雨は本当に久しぶりな気がします。
現在、COOではクラブコンペを出来るように準備をしています。ただフライトするだけじゃつまらない!というパイロットや、もっと上手くなりたい。とか競技で成績を伸ばしたい!なんてパイロットは是非チャレンジしてくださいね。それに伴い、COO会員のみんながGPSのダウンロードやアップデートできるようにクラブコンペコーナーを設置しているところです。もちろんスクール生も使ってみて、パイロットのフライト軌跡を見たり、GPSの使い方を勉強してみて下さい。クラブコンペのルールや競技方法等、現在頑張って思案中。本格始動は11月1日〜を予定。皆さん楽しみにしていてください。

明日は今日とうって変わって良い天気になりそうです!爽やかな秋空が広がりそうです。皆さんお待ちしてます!

10月23日(木)
天気予報での雨予報ににもかかわらず、3名の熱いスクール生が来校していただきました!しかも浜田さんと、石崎さんは2人は雨予報にもかかわらずバイクで!その熱い志を受けとめるべく、こうなれば熱い講習でお応えするしかありません!
午前中は、やや強めの東風の中、ライズアップ練習からスタート!ややサイドの難しい風でしたが、良い感じでしたよ。そしてトルコツアーで飛びまくった井上さんはリハビリにはちょうど良かったかな。予報外に雨も降らず、良い練習ができました。
生徒の真剣な眼差しに熱く応える宮田講師!?
雨が近づいてきたため、午後は学科講習に!10月は好天に恵まれていたようで、飛べすぎていたようですね。溜まっていた学科もこれでガッチリ進みました。遅くまでお疲れ様でした。
そして雨の中、お2人はバイクで帰って行ったのでした。お気をつけて!
うーん!充実した熱い一日でした。

10月22日(水)

天気は晴れから曇りへと下り坂の予報。いつも賑わう水曜日は今日も沢山のパイロットが集まり、いつもより早めの出発!風は北東っぽいものの穏やかでまずは講習生からフライトを開始。芝崎さんや海老原さんといったベーシック生も順調にフライトしていきます。
サーマルは弱いものの確実に雲までつながっていて、上手くサーマルに合わせていける人は雲底800mまでたどり着きフライトをし続けられたのですが、上手く乗れないパイロットは・・・回数を飛ぶフライトになりました。
夕方、番長に名乗りをあげたのは宮本さん。海風とアーベントの中、暗くなりかけている中、「まだ飛んでいても良いですか?」と無線を入れるほど気合をいれ、もう誰も飛んでいない空域を一人飛び続けていました。
さつま芋を持ってきてくれたのは飯島さん。本日念願のパイロット証を遂に受け取りサーマルも昇竜拳のように上昇していました。

10月20日(月)
こんにちは!坂本Twin’sです。今日はパパとママとお兄ちゃんとCOOに来てます。ここに来るとなんだかみんながかまってくれるのですが、いつもなら朝からパパや他の人たちはお山に行ってしまうのでママと待ちぼうけ。でも今日はお昼までは降りるところで遊んでいるので見学できました。「風が強いから」そんなことをインストラクターのお兄さん達が言ってます。御飯を食べた後、眠くてうとうとしていたら、いつの間にかパパや他のおじさんたちがいなくなってました。お空を見上げると気持ち良さそうに飛んでいて、私達もうとうとと眠っていました。
パパは飛んだ後、何だか気合が入ってお勉強。かまってもらえなくて寂しかったのですが、「遂にベーシックライセンス取った!」と喜んでいたのでよくわからないけれど私達もうれしいです。なんだか今日はみんな楽しそうでした。また遊びにくるのでよろしくね。
今日のタイケンさんは佐久間さんと内藤さん。内藤さんは体験の時からかなり気合の入った練習。佐久間さんはマイペース。しかしいざタンデムする時になると立場逆転!でもお2人とも秋空を堪能できた一日となりました!
明日は定休日となります。水曜日のお越しをお待ちしております!

10月19日(日)
風によって雲が吹き飛ばされて、良い天気!でもその風が強すぎてフライトが出来ない・・・・。
それでも沢山の人が来てくれてさくらも喜んでおります!
チョーウレシー!
残念ながら一日を通してフライトは出来なかったので、午前は学科で午後はみんなでみっちりリバース練習!ここのところ練習不足だったパイロットたちもここぞとばかりに練習に励む事ができました。
リバースに汗を流します! 強い風ではボブキャット
午後にベーシック学科試験を行った加藤さんは・・・
見事満点合格!となりました。

渡邊美穂さんが、九州は福岡に帰ることになりました。あちらでパラグライダーを続けていくということなので、みんなで飛びに行きましょう!

明日は曇りのち晴れ。北風が残りそうですが・・・。飛べるかどうかは明日にならないとわかりません。

10月18日(土)
秋晴れは続いていい天気!しかし北風がフライトを邪魔してなかなかフライト出来ません。みんなT.O.で日向ぼっこです。
講習バーンではスクール生がT.O.のライズアップを研究。基本の動作を繰り返し練習していきます。ビデオを撮ってさらに自分の姿をチェックしていくと、自分の欠点が浮き彫りになって午後の練習に生かしていきます。
沢山の体験さんが来てくれました!次回はタンデムにチャレンジ!
今日の体験さんは残念ながらタンデムフライトは出来ませんでしたが、地上でのパラグライダー体験に時には失敗、時にはバッチリ空に浮かんで楽しむことが出来たようです。
秋刀魚に八郷の新米、そして味噌汁。これぞ日本の秋の食!
お昼には秋刀魚に新米で秋の味覚に舌鼓を打ちました。

明日は曇りベース、風は東風。皆さんのお越しをお待ちしております。

10月17日(金)
秋雨前線はいつの間にかいなくなり、気がつけば先週から飛べていない日がありません。サーマルトップも1000mを超える日がほとんどで、こうなるとみんなにかまってもらえない一郎は不満げな顔をしています。
かまってくれる人募集中。
今日も朝から積雲が発達。いかにも「サーマルはここにありまっせ〜」と誘っているよう。まずは穏やかなうちに講習生は飛んでいこう!と思ってフライトをした佐藤さんと津嶋さんでしたが、サーマルにあたって旋回をはじまるとあれよこれよと雲底900m!佐藤さんは初めて猿公園まで遠征を果たしました。
積雲があちらこちらに発達 初の猿公園到達に満足!
パイロットも続け続けとフライト開始!サーマルがたれてしまうタイミングも雲に乗り継ぎフライトすることが出来れば一日中フライトすることの出来る一日となりました。
講習バーンでは先日体験した矢口さんがエントランスに入校!チャレンジに来てくれたのは大学生の松本さん、小菅さん。それぞれに運動の秋を感じてパラグライダーの体験!また遊びに来て下さいね。
明日もこの天気は続きそうです。明日は通常通りとなります、朝のミーティングは9:00からとなりますのでスクール生はお集まり下さい。

10月16日(木)
昨日のリベンジなのか、平日にも関わらず大賑わいな一日。朝からパイロットも講習生も含め30名もの人が来校。ここ一番の秋晴れにいてもたってもいられないようです。
空はスカッと晴れてます!
期待に応えるような天気。トップは1500m!一日中フライトコンディション。秋の空満喫!!
体験やエントランスも賑わって、講習バーンも涼しくなって気持ち良い体験をすることが出来ました!タンデムもばっちりで体験の立川さんはエントランスに決めました!頑張って飛べるようになってください!

明日も晴れそう!皆さんお待ちしてます!

10月15日(水)
天気予報が悪かったせいなのか、パイロットたちの集まりが少ない水曜日。天気は嬉しい方向に裏切ってくれ、朝のうちは雲が低く山頂を隠していましたが、昼前にはすっかり晴れ渡りフライト日和となりました。
陽射しはしっかりしているものの、小春日和のような温かさ。サーマルも穏やかなもので結局一日スクール生もパイロットも穏やか〜にフライト。スタッフも交代でスクール生と共にフライトし、講習もしっかりこなすことが出来ました。
瀬尾さんNEWグライダー! 今日のフライトに満足
瀬尾さんは今日復活フライト!新しい翼の感触を試すことができたようです。国分さんや、芝崎さんもベーシックライセンス獲得に順調に進んでいます!

明日も晴れ!東風が弱く、良いフライトコンディションになりそうです!

10月13日(月−体育の日))

今日も朝から晴れ。8時には初高高度フライト予定の宮本さん、米山さんのシミュレーションタンデム。ですが、朝から思いのほかサーマル絶好調。パイロットはうれしい限りですが、講習生にはややテクニカルなコンディション。飛べば、パイロットは今日も軒並みトップアウト!
朝から絶好のサーマルコンディションとなり、
雲底へまっしぐら!
講習バーンには朝から良い風が入り、今日からエントランスコースの矢口さんはじめ、テイクオフに悩みをかかえたパイロットまで、「重さの変化」を感じることをテーマに練習。午前中いっぱい良い練習ができました。
講習バーンも一日充実した練習ができました。
さて、午後も良いコンディションは続き、パイロットは飽きるほど飛べましたねー。講習生のみなさんは午後は講習バーンでビデオ撮りをしながら練習。最後はビデオ解析もでき、いつもと違った感じで技術アップすることができました。

といったかんじで終わってみれば、3日間とも飛べた秋の3連休となりました。お疲れ様でしたー!
白馬八方のプレワールドカップは今日も成立。COOスタッフの圭樹は4位、宮田は5位入賞となりました。応援ありがとうございました。ちなみに優勝は今年からGinチームで活躍しているアリアッシュ・バリック選手でした。おめでとうございます。
明日は定休日です。水曜日お待ちしています。


10月12日(日曜日)

朝から秋晴れ。朝一は北風が残っていましたが、山頂に到着する頃には程よい南東風が入ってきました。さっそく講習生のみなさんはフライト開始。マイルドなサーマルで上昇、ランディング手前では十分に高度も残り、フィギュアの練習もはかどりました。
秋晴れ、気持ちの良い一日となりました!

お昼前からサーマルも活発になり、パイロットのみなさんはむずかしめのテイクオフを攻略すれば、軒並みソアリング。
秋空に向かってテイクオフ。講習生から
パイロットまでみなさん楽しめました。

午後は雲が張ってきて、再び講習生もフライト。夕方までたっぷり楽しめました。

さて、一方講習バーンも朝から順調に練習。午後は風が弱くなりすぎましたが、上段からみなさんフライトにチャレンジしました。エントランスコース最終日の遠藤さん、瓦林さん、村瀬さん、高橋さんは学科試験も終え、JPAパラメイト証合格です。おめでとうございます。
講習バーンも一日絶好調!今日はベーシック
ポジションにこだわって講習を行いました。
野村さんはFACTOR初卸しでした!
玄関前の花壇もリニューアル。お手伝いいただいた国見さん、
秋田さん、ユカちゃんありがとうございます。

白馬八方で行われたプレワールドカップは、ゴール者は出なかったようですが今日は成立。あと、一日みなさん頑張ってください。

明日もフライトできそうです。上空は寒くなってきています。フライトスーツ、無線機のバッテリーなど用意周到でお越し下さい。

10月11日(土曜日)
朝は思いがけず雨。それでも講習生のみなさんは9時過ぎには続々と到着。さっそく2クラスに分かれてワークブック講習。朝は頭も冴えているので、学科講習の効率も上がります。
朝はワークブックの講習がはかどります!
岩崎さんはマイグライダーが揃いました!
お昼には、兵庫県のTAKパラグライダースクールより丹波の黒豆をいただきました。いやー、ウマイ!今日いるみなさんで頂きました。TAKさん、ありがとうございます。

お昼過ぎまで頑張って講義をしていると、雨も上がり、テイクオフもちらほら見え隠れ。完全に晴れてしまうと風も強くなりそうなので、昼飯も早々に切り上げ、すぐにテイクオフへ。ゴムマット張りをしていると(お手伝いありがとうございます!)、エリア全体が見え出しフライト開始。穏やかな風の中、良いフライトができました。晴れ間と共にやってきた大沼さんはソアリング。八郷の空独り占めです。
先週初高高度フライトをすませたばかりの丸山さんも2本!
とんびのツアーのみなさんも初COOフライトでした!

2本目に上がる頃には、山形県のトントンとんびのツアーのみなさんも到着。みなさん、フライトでき、明日の準備も万端です。
といった感じで、講習生のみなさんは学科講習&フライト2本と、なんとも理想的なスクールでした。いやー良かった良かった!!

明日は高気圧に覆われ、絶好のフライト日和になりそうです。待ってまーす!
長野県の白馬八方尾根で行われているPre Wolrd Cupに参加のみなさんも頑張って下さい。


10月10日(金)
朝から積雲があちらこちらに散らばり、平日にも関わらず、パイロット達の集まりもいつもより早い早い。「収穫時期で忙しかったのよ〜」と平日組みのアイドル(?)飯島さんも気合の入っている様子。
秋の気持ちよいフライトコンディションに大満足の飯島さん。
今日のコンディションは上空は南風っぽいものの低い高度の風は穏やか。でも日が射すところにはサーマルが発達!ランディング付近は特に荒れ模様。第一陣のパイロットたちがまずは飛び出すと、流石気合の入った飯島さん、飛びの気合が違うのか他のパイロットを押しのけ一人だけ雲底まで上昇!それに続けと三澤さん、金宮さん達が低い高度からねばねばと高度を稼いでいきます。
講習生も果敢にサーマルフライトに挑戦し、一時空はCOOのフライヤーの独占状態になってました。
講習バーンでは一郎アシスタントインストラクター(見習い)が見守る中、横山さんがモクモクと練習を繰り返します。タンデムシミュレーションも順調、初フライトは間近!?
明日は前線の影響で曇りますが、雨は降りません。風は弱く講習日和になりそうです!
明日からの三連休、白馬の八方尾根でPreWorldCupが開催されます。COOからも何人か参加します。皆さん良いフライトをしてきてください!


10月9日(木)
昨日の予報は「う〜ん・・・」という感じだったのですが、なんと朝から快晴!清々しい秋晴れの一日になりました。ミーティングを終えて、第一便がテイクオフへ!北風が強めで、しばらくウェイティンぐ〜。
クラブハウスで待機していた第二便のパイロットが、しびれを切らしテイクオフへ到着した頃には、徐々に北風も弱くなり、フライトをスターティンぐ〜。
「女心と秋の空」と言う様に、変わりやすいコンディションに翻弄されながらも、皆さんそれぞれ秋の空をフラインぐ〜して、ぐ〜ぐぐ〜ぐぐ〜!な一日でした!?
今日の体験さんは、石岡市在住の矢口さん親子!言いだしっぺのお父さんを始め、お姉さんも弟さんも十分楽しんでもらえた様です!次はエントランスコースでお待ちしています〜。最近石岡市在住の方が増えています。とても嬉しい事です!エリアに30分で来れるなんて羨ましい限りですよね。
明日も秋晴れ!

10月8日(水)
日本の関東と東北の太平洋側だけが天気が悪いようです。
しかし、『今日は絶対に飛びたいのだ!!』と気合を入れてきた人がいました。
山田さんが連れてきてくれたCHiEさん。Foxxi misQ というグループのボーカルさんです。しかし、いかに思いが強くともこの天気では・・・。と思っていたのですが、お昼頃に雨が切れて空が明るくなるではありませんか!「よっしゃ今がチャンス!」と勢い良く車に乗り込み山頂へ!
奇跡的に飛べたフライトは曇り空でも感動的!
T.O.に到着するとそれまで真っ白だった景色がひらけていきます!急いで準備をしてTakeOff!CHiEさんの思いが打ち勝った瞬間でした!結局今日はこのタンデムのみがフライト。飛びたい気持ちが天気をも動かしてしまうように感じる日でした。
皆さんも天気が悪いから・・・と言わずにCOOに来てみては?飛べるかもしれませんよ。

10月6日(月)
朝から雨、こんな日は一郎も外で遊べず憂鬱そうな顔をしています。
それでも最近気合の入っている山内さんはこの雨の中、愛車のバイクで颯爽とやってきて、「学科やります!」と今日も気合の入った調子です。
午前中ガッチリ勉強し、その勢いで試験にも臨み、見事プライマリー学科合格しました!
そしてまた颯爽とバイクで去っていくのでありました。

明日は定休日となります。
水曜日は9:00から講習生のミーティングを行います。エキスパートを目指すパイロットも遅れずに来て下さい!平日も朝の一本、しっかり課題をこなしていきましょう!

10月5日(日)
曇りベースの一日、朝から講習生がたくさん集まった一日。午前中に全員が2〜3本フライト!しっかり課題を決め、それを進めて行きます。
安定した空域の中、上野さん、坂本由佳さんの2人が実技試験に挑み、見事合格!そして丸山さん、大谷さんが念願の初フライトを決めました。皆さん、おめでとうございます!
自分の課題もしっかり確認、わからないところは地上で再確認、そしてフライトして実践していきます。
午後は上空の風が強くなり講習生は講習バーンへ!午前中から練習している初フライト前の講習生と合流して基本の確認練習を行いました。
今日もタンデムは曇り空でしたが、高度の高いフライト。空中で2機のグライダーで空中で話をしながらのんびりと空を楽しむことが出来ました!
アクティブスポーツ大好!また遊びに来て下さい。
明日はお天気が崩れそうです。

10月4日(土)
帰ってきました『さくら』です。
半年間遠い所に行っていましたが、ようやく帰ってきました!もう皆さんにまた会えて嬉しくて仕方ありません!「ちょっと太った?」なんて言わないで、女の子だから少しは気にしてるんです。

フライトは西でスタート!朝練から来た講習生もまずは押さえに一本飛びます。講習生が二本目を飛ぶ11時頃からパイロットも徐々にフライト開始。初めはなかなか渋い条件の中、弱いサーマルにしがみつきます。そうしているとサーマルは一気に元気になり生き残ったパイロットは一気に1500mの雲底へ!次々と1000mを超える高度を稼いだパイロットは次々と尾根の東側へと渡っていきます。
夕方になると少しづつコンディションは穏やかになり、講習生もアーベントの中、サーマルに乗る練習をしていくことができたフライト日和になりました。
今日の体験の方々はみんなテンションの高い人たちばかり、皆さん初対面にも関わらず上手くいったりいかなかったりするたびに歓声が上がってました!タンデムでもさらにテンションUP!空中でも大騒ぎでした。皆さんまた遊びに来て下さい!

今日のおめでとう!
中嶋さん、ベーシック獲得!寺崎さん、プライマリー獲得!おめでとうございます。

明日は一日曇りでフライトできそうです。明日も朝練しますので8:00集合でお待ちしております。

10月3日(金)
今日も朝から積雲がポコポコと出来上がり、昨日以上の好条件を期待したパイロットたちが続々と集まってきました。今日は講習生には厳しい日になるかもしれないと誰もが思い山頂に上がってみると、元気良く発達しすぎた雲に覆われなんとなくどんよりしています。あれ?こんなはずでは?とパイロットたちはわずかに日が照る場所に向かって飛んでいきます。日が当たっているところにタイミングよく入れたパイロットだけがソアリング、それを追って入るパイロットたちは残念!既にサーマルが品切れ。と浮き沈みの差が激しい条件となりました。それでも講習生は合間を狙ってのフライト!海老原さんは本日フライト本数3本!
思ったほどぱっとしない天気 トルコから帰ってきた多田さん フライトについて話がつきません
講習バーンの丸山さんは順調な仕上がりを見せています。午後は初フライトシミュレーションのタンデムも行い、さぁ次回は初フライト!?
立ち上げ練習はバッチリ!
明日は、朝方雲は残りますが昼前には晴れ間が広がりそうです。
朝練を行います。8:00集合、ミーティングをして課題をはっきりさせて濃い練習をやりましょう!

10月2日(木)
秋晴れ!すっきりとした景色が広がります。上空には北風が残り、T.O.は離陸するのが難しい風。きちんとT.O.できた人は1300mまで続くサーマルに乗っていくことができます。今日調子が良かったのは島村さん、成宮さんといった平日メンバー。秋のGoodコンディションを満喫していましたが、降りてくるとみんな「上はもう寒いよ〜、フライトスーツ着ればよかった。」なんていってました。
今日の体験はなんとラオスからきた高校生5人。茨城県の交流留学生として日本にやってきました。パラグライダーを見るのも触るのも初めてだった彼ら。なかなか言葉も通じないながら、最後にはみんな飛べることが出来たのですが、空を飛べることの不思議さと、興奮とが入り混じってテンションUP!タンデムで飛んだときも少し怖いながらも空ではシャウトを繰り返し、覚えたての日本語で「タノシイデス!!」と感想を語ってくれました!
明日もこの天気は続きそうです。明日は北風も弱まり講習生も飛べるコンディションが期待できます。


10月1日(水)

今日もスッキリしない空。八郷はだんだんと秋の景色になってきました。今日も飛ぶことは出来ませんでしたが、国分さんが「こんな時じゃないと出来ない!」と学科をみっちり受けに来ました。斉藤さんも「飛べないよな〜」なんて言いながら顔を出してくれたり昼には立原さんがカレーを作ってきてくれたりしました。
今コスモスが見頃! 夕方には天気も回復。
10月になると衣替えシーズン!今日はCOOに入荷した新作アパレルをCOOの専属モデルの名本でいくつか紹介します。
先ずは『GIN スピードフライヤーストレッチフリースジャケット』キュッとしたスタイルのジャケットで、カジュアルなのに風も通さない、このシーズン山でもタウンでも活躍すること間違いなしです!
続いては、『NOVA スピードアーム』 COOLなフライヤーに見えるだけでなく風の抵抗を抑え、より快適なフライトをすることが出来ます!
最後は『GIN プリマロフトジャケット』これから寒くなるシーズンには重宝します。暖かいのはもちろんですが、とても軽いのが特徴。冬のアウトドアシーンに活躍します。
どれも現在COOにて販売中、一度着てみてくださいね。

明日は晴れます。北風が心配ですが、フライトは出来そうです。皆さんお待ちしております!