今日のCOO
BACK NUMBER 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

JPAセーフティートレーニング開催決定!
9月 8日 受付開始。

開催要項はこちら!
 今年もセーフティートレーニングを別紙要綱の通り開催します。
年一回のイベントとして年々人気が高まり、なかなか予約が取れませんがスタッフも最大限の準備をし、すこしでも多くの方に受講していただければと思っています。今年も夏にフランスのアクロの第一人者、デビット氏とセッションを重ね、今回のテーマも決まりつつあります。ご期待ください。
JPA教育事業部 岡田 直久

Red Bull X-Alps 2009(レッドブル・エックス アルプス2009)

今年のRed Bull X−Alpsの模様を
NHKが取材し放送することが決定いたしました!
放映日は、以下のとおりです。 
放映日 9月6日(日)
時間 夜10時から
番組 NHK サンデースポーツ

JPAチャレンジリーグに参加しよう!

今年は大会初心者の方のために
各大会でセミナーが開催される予定です

筑波山周辺フライトルールについてのお知らせ
筑波山ケーブルカーもフライト禁止空域を設定しました。
詳しいルールはこちらからご確認下さい

8月31日(月)
台風が大接近で大雨&強風でした!台風の影響で電車が遅れたりしているようですが、みなさん大丈夫でしたか?
COOではクラブハウスのレイアウト変えたり、グライダーチェックをしたりと、晴れているとなかなか出来ない作業に没頭!そろそろ秋のレイアウトに衣替えです。
天気が悪いのは今日、明日の2日間、明日は定休日なので明後日には天候も回復しそうです。木曜日にはピザパーティーも企画していますので、みなさん参加してください!!!

8月30日(日)
今日は朝から天気が悪く、ちょっと涼しくなりました。北東風が強く、残念ながら飛べませんでした。スクール生は学科をがんばりました。パイロットの多田さんはハーネスセッティングをし、次回のフライトの準備は万全です。
そんな中、3人組と2人組の体験さんたちは、変わりやすい風の中、楽しい体験をすることができました。今度はタンデムフライトに挑戦してね!
午後はランディングで立ち上げ練習をする組と、のんびりまったりと午後の紅茶を楽しむ組に分かれて活動しました。
獅子吼スカイフェスタのオフィシャルDVDが送られてきました!ぜひみなさん観に来て下さい。来年もみんなで優勝めざしてがんばろう!

ジャムリゾート・サマーCUP2009は、今日は残念ながら天候が悪くキャンセル!ということで結果はオープンクラス女子で森ちゃんが優勝!総合では並み居るコンペ機の中なんと古賀君が2位。チャレンジリーグは、総合で三澤さんが優勝、大熊さんが2位とCOOのパイロットが大活躍!おめでとうございます!!

KPSの岡田先生のブログが新設されました!皆さん要チェックです!ブログはこちら


8月29日(土)
今日は朝から天気も良く、ちょっと蒸し暑くなりました。東風弱く、朝練からバッチリ飛べました。朝から既にサーマルがありました。スクール生もパイロットも順番に飛べました。雲底は1000mぐらいでした。
午後からは雲が多くなり少しずつ北東風が強くなりプライマリーパイロット以上は飛べました。パイロットは1〜2時間ソアリング出来てとても涼しいそうですね。

今日のチャレタンは連日大賑わいですね。講習バーンで暑さを忘れてバンバン飛べました。昼頃にはタンデムフライト全員飛べて良かったですね。是非、また遊びに来て下さいね!

福井の勝山市スキージャム勝山でチャレンジリーグ第6戦ジャムリゾート・サマーCUP2009が開催されています。午後から飛べるようになり、タスクも出来ました。古賀さんがオープンクラス2位でゴールしました。三澤綾子さんがチャレンジクラスで一人ゴールでトップ!森ちゃんも女子で健闘しています。明日も天気が良さそうなのでこの調子で頑張って下さい。

明日は曇り、東風が強い予報ですね。何とか飛べるかな?



8月28日(金)

天気は今日も絶好調!朝から講習生も張り切って集まります。風は南風が徐々に強まる予報、急いでT.O.に上りましたが、既に風は強くパイロットコンディション。いつもならガッカリする所ですが、今日はNHKのサンデースポーツの取材で扇澤さんがフライトする様子を皆で観察。世界のOGIが魅せるライズアップとフライトに見ていたパイロットやスクール生は興奮したようです。
講習バーンは今日も賑わっています。夏休み最後の思い出に!とパラグライダーを挑戦に来た2組のグループ!大学生の彼らは、体験を何度もトライ!タンデムもバッチリ飛んで楽しい思い出つくりになったようです!
明日は午後に前線通過しそうですが、午前中を中心にフライトできそうです。
明日の朝は朝練を行います。8:00に集合になります!皆さんお待ちしております。

8月27日(木)
月曜からの移動性高気圧は今日も素晴らしいコンディションをもたらしてくれました。午前中、雲底高度は1000mと低いものの、しっかりした積雲ははっきりと分かり易いサーマルを伴い、パイロットをもれなく!?雲底まで導いてくれました。午後には南東風と海風成分の東風が作り出すビックコンバージェンスラインが出現!!エリア全体が極上のアーベントが包み込み、真っ直ぐ飛ぶだけで1000mの雲底まで穏やかに連れて行ってくれたのです。スクール生の皆さんもこのスペシャルコンディションをたっぷり堪能することができました。
昼から登場のT津君はアーティック2試乗のキヨッチとガチンコ勝負!なぜだかXSサイズのアーティックのほうがよく飛んでましたね!?悔しさ紛れかT津君は夕焼け番長となって最後まで飛んでいたのでした・・・。
パラワールド10月号発売されました!X-alps特集とハーネスセッティング特集です。Cooのアイドル瞳ちゃんもデビューしてますよ!瞳ファンクラブの皆さんご購入はお早めに!
明日は扇澤さんのX-alpsのNHKサンデースポーツの取材があります。皆さんのご協力お願いします。

8月26日(水)
今日も朝から気持ちよい秋晴れです。平日ながらも多くのスクール生が集まってくれました。サーマルが強くなる前に、一本飛びたい!急いで上がって早速フライト開始!上空にはまだ寒気が残っているのか、早い時間から積雲が発達してきました。スクール生は高度処理ゾーンでグングン高度が上がっていきます!?逢坂さんも雲を避けながらの高度処理。普段は飛ばないかなり沖のほうでの高度処理に、ラッキーでしたね。さあパイロットも続け!のはずでしたが、発達した積雲は大きく張り出しオーバーキャスト・・・。一転して渋いコンディションに・・・。上らなくてよい方がソアリングでき、パイロットは修行となってしまいました。それでも午後には晴れ間が広がり、アーベントコンディションの中、夕焼け番長のを目指してヨッシーと成宮さんがガチンコ勝負!2人仲良く同時進入の引き分けでした。
講習バーンも爽やかな東風で、涼しく練習することが出来ました。体験の皆さんも気持ちよかったみたいです。ジャガー横山さんが復活!ルーキーでの初フライトもバッチリ決めてよかったですね。
今日はこれから東京市ヶ谷でX-alpsの報告会です。お楽しみ

8月24日(月)
秋空が広がる今日は、寒気の影響もありやや不安定なコンディション。パイロットには嬉しいコンディションとなりました。サーマルトップは1600mと高度がしっかり取れ、4時間飛んで暑い地上へ戻ってこないパイロットもいました。講習生は朝の一本だけのフライトになりましたが、午後にはからっとした風の中、気持ちの良い汗をかきました。
体験も今日は大賑わい、賑やかな一日。空にはタンデムからの雄たけびが響き渡り、講習バーンでは浮いた時の歓喜な叫びが響き渡りました。
明日は定休日になります。水曜日お待ちしております!

8月23日(日)
朝練からバッチリ飛べましたね。朝の方が陽射しもあり、ちょっとソワリング出来たくらい飛べましたよ。そのうち雲が一面に広がり、更に穏やかなコンデションになりました。こうなるとスクール生飛びまくりです。コンデション待ちパイロットの皆様にグライダーを広げていただき、スクール生が続々とテイクオフして課題をこなしていました。手伝って頂いたパイロットの皆様ありがとうございます。スクール生のほとんどが4本以上飛べました。皆川さんは5本、丸山さんは6本だそうです。出川さんは祝100本フライトおめでとうございます。
午後もとても穏やかでした。3時過ぎ海風が強くなりちょっと飛べましたよ。
スクール生がいっぱい飛べた良い1日でした。

大会速報
昨日今日は山形県白鷹スカイパークにてJPAのナショナルリーグの大会が開催しています。とても渋い中フライトは出来たようです。30kmぐらいのタスクが成立してなんと呉本が優勝したそうです!?おめでとう!!
大会速報はこちら!

明日は曇りのち晴れ、東風です。良いコンデションになりそうです。


8月22日(土)
今日は曇り、風は弱く山頂は雲で見え隠れしてましたがスクール生から穏やかに飛べました。午後からは陽射しもありパイロットは700mぐらいは上がったかな?みんなしっかり課題が進んだようですね。予報が悪かったからでしょうか?パイロットが少なくてスクール生はみんな4本飛べました。夕方は山崎さんが初フライトに挑戦!とても落ち着いてテイクオフ、ランディングが出来ました。おめでとうございます。これからバンバン飛びましょうね。

今日は山形県白鷹スカイパークにてJPAのナショナルリーグの大会が開催しています。とても渋い中フライトは出来たようです。COOから参加している選手、頑張ってね。大会速報はこちら!

明日は曇りのち晴れ、東風弱い予報です。良いコンデションになりそうです。
明日は朝練8時集合です。今日に引き続き明日もいっぱい飛びましょうね。



8月21日(金)

曇り、穏やかに飛べました。午前中は風が安定せずスクール生にはちょっと難しかったですが午後から風が弱くなりスクール生もバッチリ飛べました。矢口さんは初南からのテイクオフ!落ち着いて飛べました。そして見事ベーシックパイロット実技検定合格!これから益々沢山飛べますね。
今日は平日ですがチャレタン5人!
大学時代からの仲良しチーム。個性派揃いの皆さん!汗をしっかりかきながら講習バーンで走って転んで最後に飛んで、パラグライダーを満喫!タンデムも全員がしっかりフライトすることが出来ました!
今度は一人でのフライトに挑戦してくださいね!!

明日は曇り、西風弱い予報ですね。朝まで雨が降っているかも知れないけど午後からバッチリ飛べそうですね。

8月20日(木)
曇りですが晴れ間もありコンデションは良さそうです。朝から少し南風が強めでスクール生はテイクオフするのが難しいかった。パイロット達は、気持ち良さそうにソアリングしていました。
雲底は800mぐらいでした。ニューグライダー『KOYOT』濱方さんは、グングンと上げてグライダーの良さを体感したようですね。もう一人の『KOYOT』吉田さんもバッチリソアリング出来ました。今週はずっと飛べていて2人ともフライトタイムをグッと伸ばすことが出来ました。お疲れ様でした。
ランディングは大変蒸し暑いですが空中はとても快適そうでパイロットはなかなか降りてきませんでした。八巻さんが夕方までじっくり2時間フライト!調子良いですね。

扇澤さんのブログにレッドブルXAlpsの日記が載っていました。是非見てね。詳細はこちら!

Red Bull X−Alps2009の報告会を開催いたします。
開催日: 8月26日(水) 場所:ルーテル市谷センター、地階ホール
時間:午後7 時から9 時(開場6 時30 分) 会費: ¥1,000 (ドリンクパーティ)
*ご来場される方は人数を把握したので日曜日までにCOOに連絡してください。

明日は曇り、南風です。前線が近づくので注意して飛びましょうね。


8月19日(水)
連日の天気はパイロットにもスクール生にも嬉しいコンディションをもたらしてくれています。安定して強くないサーマルはサーマル初心者には絶好の練習となり、高度をロスしにくいアーベントのようなコンディションにパイロット達は移動しながらフライトを楽しんでいました。課題もしっかりこなせることの出来るコンディションでは丸山さんがプライマリー検定を合格!念願の「黄色リボン」へと昇格!濱方さんは待ちに待ったNewグライダーの初フライト!今日入校した五十嵐さんは、練習してタンデムもして、夕方までしっかり楽しめた一日となったのでした。
明日もこのコンディションは続きそう。午後になると少し風は強くなるかもしれませんので、スクール生の方は早めに来て下さい!

8月17日(月)
毎日続く夏日和。例年とは違い、乾燥しているせいで、風は気持ちが良く、サーマルも時折6m/sを越える上昇をみせる秋のようなコンディション!今日もパイロット達は長い時間空を飛んでいます。今日の夕焼け番長島村さんは昼から飛び続け、5時まで飛んでようやく降りてきました。
今日の体験さんは、それぞれ一人で挑戦しに来たアクティブ女子の3人!今日の体験でまるで一緒に来た友達のように仲良くなり、空を体験しました!その中の小金沢さんは今日が誕生日!空の上でHappybirthdayを歌ってお祝い!いい年になりそう!?
明日は定休日となります。水曜日におまちしております!

8月16日(日)
今日も晴れ、とても良い天気です。朝練からスクール生もパイロットもバッチリ飛べました。雲底は1000mぐらい、サーマルも良くて結構長く飛んでましたね。小船さんはスプリントで初飛び、午後からは1時間ほどじっくり飛べましたね。午後は海風が安定してずっと飛んでられました。皆でガーグルを組んで集団で飛ぶことも出来ましたね。

講習バーンも大賑わいで午前中バンバン飛べました。午後タンデムフライトも飛べました。

結局、お盆期間中は毎日飛べて良かったですね。この天気はしばらく続きそうです。明日は晴れ、東風です。


8月15日(土)
湿度も少なくカラッとした晴れ、東風で朝からソアリングが出来ました。朝練で上がったスクール生は飛べましたね。ちょっとグラグラ揺れたかもしれないけどこれも経験ですね。今日は本当にサーマルコンデションが良くて雲底は1200mぐらい、宮内さんは9時から飛んで午後3時過ぎに降りてきました。なんと7時間半のフライト凄いですね。みんな、2、3時間フライトを楽しんだようです。
講習バーンも大賑わいです。新しくベーシックコースに入った高橋さんと佐藤さん、今日で4日連続でもうショートフライトがバッチリできます。すぐに高高度フライト出来ますね。チャレタンはカップル2組、気持ちよく飛べましたね。タンデムフライトも出来ました。是非、今度は一人で飛びましょう!!
午後は山頂の風が少し強くなりましたがプライマリーパイロットまではフライト出来ました。原田さんと多田さんが約2時間フライトできました。パイロットを取ってバンバンソアリングできるようになりましたね。

夕方、ガンダムが飛びました。獅子吼スカイフェスタでは優勝はしたものの飛べなかったので念願のフライトです。まずはザクがそしてガンダム、そしてシャーザクが飛びました。本当にカッコよかったです。
ガンダムを囲んで皆で記念写真!

明日は晴れ、東風です。良いコンデションになるでしょう。明日も朝練します。8時集合です。
明日もかき氷ありますよ。


8月14日(金)
今日は絶好のコンデションになりましたね。午前中は北風が強めでなかなかテイクオフが出来ませんでした。からっとした暑さで山頂はとても心地良い感じでした。昼頃には良い東風が吹いて飛べるようになりました。雲底は1000mぐらい、パイロットからバンバン飛べました。
午後は海風が強めなり、テイクオフが出来れば夕方までずっと飛べました。久々の夏の良いコンデションで飛んだパイロットはとても涼しいそうでした。

チャレタンも大賑わいです。天気も良く風もよく結構飛べまくりでした。午後からタンデムフライト!コンデションが良かったのでいつもより長く飛んでましたね。是非また遊びに来てね。

明日は晴れ、東風ですね。良さそうですよ。
明日は朝練します。8時集合です。
明日はあの獅子吼スカイフェスタ優勝の『ガンダム』がフライト予定!是非見に来て下さいね。
昼ごろにはかき氷がありますよ


8月13日(木)
朝小雨がパラパラ降っていました。山頂は見えずゆっくりスタートです。今日もチャレタン3人家族でパラグライダーに体験です。風も弱いけど若さでバンバン走りました。皆ふわりと飛べました。昼ごろには雲底も上がり、タンデムフライトに挑戦!今度は一人で飛びましょうね。

スクール生もパイロットも11時過ぎにフライト開始、相原さんが初フライトに挑戦しました。結構緊張していましたがテイクオフはバッチリでした。その後もフライトが出来て今日だけで4本!いっぱい飛べましたね。
中嶋さんがパイロット実技検定を受けました。穏やかな風の中で難なく課題をこなしランディング!見事合格です。おめでとうございます。
午後はちょっとサーマルもありパイロットは少しだけソアリング出来たかな?夕方には青空も見えました。
1日課題がいっぱい出来ました。

明日は前線がグッと太平洋側に下がって、ちょっと涼しい空気に変わりそうですね。曇りのち晴れ、東風です。結構コンデションが良くなるかな?お待ちしております。

8月12日(水)
やっと週間予報から雨マークがなくなりました。今日から多くの会社が夏休みにはいったようで、週末組みの皆さんも沢山、久しぶりのフライトを楽しみに来てくれました。雲底は、テイクオフよりも高く、サーマルも午前の早いうちから出て、パイロットもガグルを、組んでフライトです。ランディングは暑かったですが、テイクオフは涼しくて、さくらと一郎も避暑に行きました。

今日のチャレタンは、元気な4人。午前中は講習場で頑張ってショートフライト。お昼からタンデムフライトを楽しみました。また、遊びに来て下さいね。

講習生の何人かは、今日から夏合宿です。毎日飛べてパイロット合格すると良いですね。

Coo農園、朝も収穫しましたが、夕方部長の高栖さんの指示のもと、部員の村上さん、野村さん、塚本さんがこんなに沢山、葉っぱの陰に隠れているゴーヤや、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマンを収穫。キュウリが曲がってしまうのは、りんが足りないからだそうです。来年は土壌つくりからもっとしっかりやります。

明日は曇り、南風ですね。飛べそうですが、台風8号が低気圧に変わり、
日本列島に近づいて来るので注意しましょうね。

8月10日(月)
本州の上にある前線に台風9号から送られてくる湿った空気が、各地で大雨を降らせているようです。COO周辺の八郷エリアも朝からバケツをひっくり返したような大雨、ここまでしっかり降るとあわよくば飛べるかもなんて考えが微塵も起こりません。雨は昼頃に弱まりランディングに行ってみると、まるで湖のような景色!すぐに排水を開始して、夕方にはなんとか排水は終わりましたが、台風が近づいて今晩も雨が降る予報・・・。油断ができない天候です。
稲の穂も大きくなってきています。今年は冷夏予報で、日照が少ない為に稲の出来が心配だと近所の農家の方がいっていました。我々も最近のスッキリしない天気にやきもきするばかりです。
明日は定休日、台風が明日の午前中に関東に再接近する予報です。水曜日は、台風も通り過ぎて晴れ間がのぞくようですが、気温も一気に上がるようです!いよいよお盆に突入です、熱中症には気をつけていきましょう!

8月9日(日)
今日も雲底が低く、たまに小雨がぱらつきました。午後には雲底が上がる予報を信じて講習バーンと学科に別れて講習しました。講習バーンは夏らしくなくとても練習しやすい風でチャレタン4人皆飛べました。
お昼にはCOOの菜園で取れたゴーヤなどでゴーヤチャンプルとかき揚げ天ぷらなど作って素麺にのせて食べました。とても美味しかったです。ありがとうございます。
午後はほとんどのパイロットがフライトを諦めかけていましたが1時過ぎになると見る見るうち雲底が上がり山頂が見えました。スクール生もパイロットも皆穏やかに1本飛べました。全員タンデム出来て良かったね。

スガッチ親子があそびに来ました。とても可愛いですね。もっともっと遊びに来てね

明日は曇り、ちょっと風が強いかも…。


8月8日(土)
曇り、風は弱くて良さそうなのですが残念ながら山頂が見えず、太陽が恋しいですね。講習バーンはほとんど無風でしたが非常に良い練習が出来ました。お盆休みでチャレンジコースも大賑わいでした。いっぱい走っていっぱい飛べました。次回タンデムで山から飛べましょうね。
休憩場の屋根のヨシズを交換しました。手伝って頂いたパイロットの皆様ありがとうございます。

夕方まで待ちましたが残念ながら雲底は上がらす。飛べませんでした。残念。

明日は曇り、南東風です。山頂が見えれば穏やかに飛べそうです。お待ちしております。


8月7日(金)
毎日の気圧配置があまり変わらないのか、台風の動きはゆっくりなのか?今日も曇り、風は弱めでした。
ちゃんと山頂が見えたので早速フライト開始!穏やかにフライト!スクール生天国てっ感じですね。間髪をおかず2本目も飛べました。井上さんがNEW『ヤイカルハーネス』にチェンジ!飛びもチェンジするかな?じっくりセッティングが出来ました。
パイロットはコンデションが良くなる待っていると昼頃、南の方から真黒な雲が接近!ゴロゴロ鳴り出したのでここでフライトは終了しました。はっきりと分かる雨のカーテンを見学しながら下山しました。良い勉強になりました。とりあえず、ほとんどパイロットは1本飛んでたので良かったです。

明日は曇り、東風弱い予報です。朝方まで雨が降っている可能性がありますが日中は飛べそうですね。
大気が不安定なので注意して飛びましょうね。


8月6日(木)
今日も曇り、山頂が見えなかったので皆で講習バーン練習しました。ライズアップ基本が大事ですね。風が弱かったけど何度もシュートフライトが出来ました。昼頃からは雲底も上がり、山頂へ東風弱く全員飛べました。
もう一本と飛びたいところでしたが濱方さんが飛び出した時に雲底が下がって山頂が見えなくなり残念ながらフライト終了になりました。酒寄さんと小沢さんは着々とフライトして上達してますね。
佐藤さんはルーキーで初フライト!早くグライダーに慣れていっぱい飛びましょうね。

明日は曇り、南東風弱い予報ですね。早く雲底が上がれば良いな?


8月5日(水)
今日も曇り、東風が弱く、穏やかに飛べました。午前中は小雨がありましたが舟橋さんバッチリ飛べました。2桁まで後もう少しですね。徐々に上達しています。
お昼に呉本の取材でカメラマンをタンデムに乗せて呉本のブーメランと空中撮影をしました。ちょうど太陽が顔を出してくれて良い写真が取れたでしょうか?8月の下旬に発売するそうです。

午後は曇りでしたが海風がしっかり入りパイロットだけでしたがずっとリッジソアリングできるようになりました。井上さんも久々に1時間以上飛んでいました。

明日は曇り、南東風ですね。飛べそうですよ。お待ちしております。


8月3日(月)
今日は曇り、雲で山頂は見えずのんびりスタートです。天気予報が良かったので獅子吼スカイフェスタツアー居残り組みと平日組みの全員集合した感じでした。11時過ぎには山頂も見え、急いで山頂に上がりました。東風弱く、穏やかに飛べました。
お昼にプチ獅子吼スカイフェスタ優勝記念パーティーをしました。焼肉とゴーヤチャンプルなどなどとても美味しかったです。ゆうこちゃんありがとう!!
午後はもう少し晴れてきて海風もあってソアリングできました。

今日のチャレタンは大学生4人組、朝からテンションが高く、大騒ぎです。チャレンジは初めから見事に飛んでいましたね。そしてタンデムフライトも見事飛べました。フライト後はパーティーにも参加!めちゃめちゃ楽しいでました。是非、また飛び来てね!次はパラメイトを目指しましょう。

明日は定休日です。今週も天気が微妙ですが...。もしかしたら外れるかもね。


8月2日(日)
今日は予報通り曇りだがレーダーを見ると雨がすぐそこに!山頂が見えたら早速フライト開始!
穏やかに飛べました。皆川さんがいよいよ初フライトに挑戦です!空中はとても落ち着いてパラグライダーをコントロール出来ていました。ランディングもばっちり決めて、2本目へ!少し緊張がほぐれよく景色が見えたようです。
宮内さんが待ちに待った新しいハーネス『ヤイカル』をゲット!じっくりセッティングしてフライト!とてもスタイリッシュで体重移動もしやすいです。オプションでポットも付きますよ。
10時過ぎには雨がパラパラ、フライト出来なかったパイロット達は下山になりました。午後3時には雨が止み残っていたパイロットはのんびりフライトしました。

獅子吼スカイフェスタは、雨が降ったり止んだり、フリーフライトは飛べた様ですが、ガンダムは?
ホワイトベースは?飛べることを祈ります。今連絡がありました。エアパークCOOの『ガンダム』が優勝しました。おめでとうございます。1月から制作に協力してくれたスクール生、パイロット、今ツアーで参加しているスクール生、パイロットの方、本当にありがとうございます。

明日は曇りのち晴れ、東風予報です。良いコンデションになりそうですよ。


8月1日(土)
曇り、午前中は西風でした。10時過ぎには東から飛べるようになりました。
晴れ間広がり、結構良いサーマルコンデション!雲底は1000m、パイロットは1時間以上フライトしていました。
今日は丸山さんがプライマリーパイロット実技検定をしました。ランディングをしっかり決めて見事合格です。次はパイロット目指して頑張りましょう。恭子ちゃんがアイスピーク3に初乗りです。これからバンバン飛んで競技会頑張ってね!!
獅子吼スカイフェスタの初日、残念ながら雨。開会式はふれあい館の中、開会式が終了してからは採点者を前に、お披露目とアピール。今年は、参加者が80名近く。TAKチームは31名、他にもグランボレ、ジャム、バーズなどチームで集合し、強豪チームがひしめいている10回目の大会です。しかし、やはりCooのガンダムとザクの登場に会場はどよめき、賞賛の拍手が・・・・。午前中はお披露目だけ。午後は、名物の回転寿司にみんなで行き、5時からのパーティになだれ込む予定です。

明日は曇り、南東風が弱い予報です。
朝練8時集合で飛びましょうね!

SOYOのヤイカルハーネスがL,Mサイズ入荷しました。スープエアのアルティックスも入荷!!
是非、試乗してみてください。