今日のCOO  
BACK NUMBER 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月

Red Bull X-Alps 2009(レッドブル・エックス アルプス2009)

クリスチャンマウアーが遂にモナコのゴールに到達しました。
あと24時間のレース、あきらめず頑張れ!走れ!!飛べ!!
頑張れオギ!!

JPAチャレンジリーグに参加しよう!

今年は大会初心者の方のために
各大会でセミナーが開催される予定です

イベント予定
8月1〜2日 獅子吼スカイフェスタツアー 担当 田中、呉本
仮装の参加だけでなく、バーチカルレースにも参加!
もちろんフリーフライトもO.K.!
ベーシックパイロットから参加出来ます。

是非、みんなで参加しよう!!



筑波山周辺フライトルールについてのお知らせ
筑波山ケーブルカーもフライト禁止空域を設定しました。
詳しいルールはこちらからご確認下さい

7月31日(金)
昨晩の豪雨は凄かったですね。特に埼玉地区の皆さん大丈夫でした?おかげでCoo周辺は涼しい空気に覆われ久しぶりにぐっすり眠ることが出来ました。今日は涼しい東風です。海からの湿った東風のせいで、午前中はテイクオフは雲の中・・・。しかし、午後になると雲底も上がり、爽やかな夏晴れコンディションとなりました。サーマルも穏やかでスクール生にも良い練習になりました。
講習バーンも涼しく良い練習が出来たようです。

新入生の山崎さんです。
みなさんヨロシク!
話題の電気モータのタンデム飛行テストを行いました。テストパッセンジャーはCooのアイドル飯島房子さんです。E−pacの十分なパワーがタンデムも可能なことが証明されました!20分ほどのフライトでしたが、バッテリー残量はなんと50%!さすがに山から飛ぶとエコフライトでしたね。

さて、いよいよ明日から獅子吼スカイフェスタスタート!Cooからは29名の大応援ツアーで乗り込みます!
太郎さん待っててね!もちろん、優勝はいただきます。

X-ALPSもいよいよフィナーレが近づいてきました。扇澤選手は難関マッターホルンに挑んでいます!がんばれ!OGI!
明日は終日東風で曇り予報。穏やかに飛べそうですね。

7月30日(木)
今日はようやく飛べそうです。雲が多いけど晴れ間もあります。東風2〜3m/sでした。スクール生もバッチリ飛べました。久しぶりの平形さん、遂にニューグライダーで飛べました。おめでとうございます。これからいっぱい飛んでね。
午後もバッチリ飛べましたが2時すぐからモクモクと雲が発達し始めて風も強くなりました。夏は気をつけましょうね。

レッドブルXアルプスは、オギが最後の頑張りを見せてくれています。フライトを一気にマッターホルンを目指しています。頑張れOGI !!

明日は曇り、東風です。


7月29日(水)
やる気十分な3人の体験さんと、飛ぶき十分な永田さんは、朝のコンディションをみてまずはT.O.へ!風が弱い午前中にフライトをしよう!と意気込んでいったのですが、残念ながら上空は南風が強すぎてフライトは叶わず。天気は良いだけに残念。
それだけ吹いていれば講習バーンにもしっかり風が入って、講習生はリバースの練習に、体験の3人は空中遊泳を楽しめることができたのでありました。そうすると、空を飛びたい気持ちが一層募った様子。次回の再チャレンジお待ちしてます!
X-ALPSではトップのクリスチャン・マウラーがゴール!早い!そして強い!あと48時間。オギがゴールできるか!皆で応援しましょう!

明日の天気は曇り予報。変わりやすい天気です。

7月27日(月)
今日は気持ちよく晴れましたが雲の流れが速い。地上の風も結構ありました。長島さんがお友達をチャレンジに連れてきていただきました。自然には勝てず、次回のお楽しみになりました。今日は一日東テイクオフの草刈りをしました。

レッドブルXALPSは、今日は天気が良さそうです。オギ&マツは山頂でビバークしてコンデションが良くなり次第、現地時間で11時ごろフライト予定。得意の飛びでビックフライト出来ますように!

白馬五竜のチャレンジリーグは昨日飛べてCOOのパイロット達は頑張りました。古賀さんとキヨッチが表彰台に!チームも表彰台でした。おめでとうございます。次回もこの調子で更に上を目指して頑張りましょう。お疲れ様でした。来週末は獅子吼で表彰台のてっぺんに皆で立ちましょう。

明日は定休日です。明後日は曇り予報ですね。梅雨前線次第で結構天気が変わります。


7月26日(日)
今日は雲の動きが速かったですね。だけど午前中は結構飛べました。早めに来たパイロットには得がありましたね。雲底は1000mぐらい、朝からソアリング出来ました。
午後には南風が本格的に強くなりフライトは終了。学科講習や講習バーンでライスアップの練習をしました。長さんはGINのスプリントを初卸!フライトは次回にお預けですね。楽しみに待っててね!!
獅子吼スカイフェスタはほぼ完成、しっかりツアー準備しました。今日手伝って頂いたスクール生とパイロットの皆さん、本当にありがとうございます。来週が本番です。楽しく頑張りましょう!!

明日は曇り、南風。風が弱ければ飛べるかな?

7月25日(土)
今日は曇り、所々晴れ間もありました。南風が強くてフライトは出来ませんでしたが午前中は講習バーンでクロスハンドの練習が出来ました。チャレンジも出来て良かったです。次回はタンデムで飛びましょうね!
今井浜パラグライダースクールから美人パイロット達が飛びに来ましたが残念ながら飛べませんでしたが懲りずにまた来て下さいね。お待ちしております。

お昼にはスカイフェスタ出陣式を行いました。ほぼ99パーセント出来上がりました。これで優勝を狙います。かなり完成度は高いです。明日も更に詳細部分を作り上げて獅子吼スカイフェスタに挑みます!是非皆さん応援してください。


今日シンプル焼肉と焼きそば、とても美味しかったです。
少しお肉が余ったので明日も焼肉します。是非食べてね

明日は曇り、南風。飛べるぐらいの風にならないかな・・・。


7月24日(金)
今日も曇り、雨が降ったり止んだり、突然スコールのように降ったりしました。
花壇のヒマワリが綺麗に咲いています。

オギ&マツは頑張っています。マルモラーダを越えて次はスイスのマッタンホルンを目指しています。天気はあまり良くなく、しばらくはひたすら歩くしかないようです。頑張れ!マイペースで

明日は曇り、南風ですね。ちょっと強いかも?
7月25日(土)夕方(フライト終了後)
スカイフェスタ仮装出陣式
すべての仮装を来て皆様に披露します!!
ホルモンとカルビ、焼きそばで!マグロの兜焼きもありますよ。




7月23日(木)
朝から雨・・・。雲で山も見えませんでした。平川さんが学科を受けました。昼頃雨止み、山頂も見えました。早速準備して1本フライト!穏やかに飛べました。飛べただけでラッキーでした。その後学科を終了してパイロット学科検定、見事合格しました。フライト本数も98本、100本フライトは次に持越しですね!
玄関前のカサブランカが満開です。是非見に来て下さい!

オギ&マツ頑張れ!マルモラーダを越えて東へ進みます。マイペースで頑張って

明日は曇り?ほんとに梅雨ですね。

7月25日(土)今週末夕方
スカイフェスタ仮装出陣式
すべての仮装を来て皆様に披露します!!
ホルモンとカルビ、焼きそばで!!


7月22日(水)
今日は残念ながら雨でしたがじっくり学科講習が出来ました。相原さんは順調に進んでいますね。外で練習したい所ですが学科も大切です。11時ごろパーッと明るくなって雲の合間から部分日蝕が見ることが出来ました。ちょっとラッキーな気分になりました。日蝕ってやっぱりとても不思議な感じでした。
相原さんが写真を取っていただきました。ありがとうございます。

明日は雨のち曇り、梅雨が戻ってきましたね...。



7月20日(月) 海の日
今日は穏やかに飛べる予定で 朝練8時からはじまりました。予想よりも晴れ間がでてきて、サーマルが朝から活発になり、パイロットは1000mから1100mまで上がり、涼しい高度を飛ぶことが出来ました。ヨーロッパツアーでたくさん飛んできたパイロットが戻ってきました。ヨッシーはヨーロッパでアクセルを踏むことができず苦労したようで、もういちどシミュレーションです。今日は彩雲も見えました。久しぶりに来た山崎さんは6時間のフライト!元祖夕焼け番長、お疲れ様でした。

Cooの花壇の白百合の花が綺麗に咲いてきました。夏らしい芙蓉の花も咲いてます。さて、Coo農園ですが、今日の収穫はこれだけ沢山! もう、ゴーヤ、きゅうり、ナス、トマトは、毎日真剣に取らないと大変です。皆様、Coo農園でどうぞ、収穫していってください。

夏のランディングで いちろうとさくらも皆様をお待ちしています。PWCクロアチアに参戦していた呉本と宇都宮の水沼さんが、今日、かえって来ました。水沼さんお疲れ様。 圭樹、いなかった分沢山働いて!

X−ALPSは、昨日スタート。扇澤さんも松原さんも寝ずにずっと歩いていたようですね。2人とも今のところ10位以内で、良い位置で頑張っています。私達も、眠れない日が続きそうです。

今日のチャレタンも大賑わいでした。

明日はお休み、明後日は日食ですね。天気が良くなるかな?


7月19日(日)
今日は曇り、意外と風が弱い。早速上がって眩しい陽射しの中でフライトは出来ました。ソアリングはほとんど出来なかったけど飛べたのはラッキーでした。
午後からは天気予報通り、南風が強くなり飛べなくなりました。そして講習場バーンでクロスハンドの練習!暑かったですがその暑さを忘れるほどの良い風で練習が出来ました。
石崎さん、プライマリーパイロット学科合格おめでとうございます。

スカイフェスタ仮装制作も終盤の追い込みです。手伝って頂いているスクール生、パイロットの方本当にありがとうございます。来週出陣式をしましょうね。是非、皆さんのご協力お願いします。
最後に『オギ&マツ、レッドブルエックスアルプス頑張れ!』
Xalpsがスタートしました。これから約20日間のレースです。扇澤頑張れ!松原頑張れ!自分のペースで一歩一歩!皆が応援しています。レース状況はこちら!


明日は曇り時々晴れ、東風予報です。風も弱そうなので良いコンデションになるでしょう。
明日は朝練8時集合でお待ちしております。



7月18日(土)
今日も天気予報は外してくれました!結局雨はパラパラとちらつく程度で、終日穏やかなコンディションでフライトすることが出来ました。昼過ぎには晴れ間もでて斉藤さんは+200mぐらいかな?雲の吸い上げで涼んでいましたね。やっぱりCooに来て見なくてはわかりません!
スクール生には最高のコンディション!朝から飛んだ水戸さんと石崎さんは4本フライト!久しぶりの石井ちゃんもリハビリフライトすることできました。
タンデム体験は岩間在住のドイツ人ロビーさんが遊びに来てくれました。こよなく日本を愛する合気道の達人です!今度は快晴の天気にまた遊びに来て下さいね。
明日は曇りのち晴れ!暑い夏がやってきます!

RedBull X−alpsはいよいよ明日スタートです!こちらも熱い戦いが始まります!
皆さんも眠れない夏がはじまりますよ!みんなで応援しよう!

7月17日(金)
今日は梅雨の戻りだそうです。朝雨が降っていましたがすぐに止み、穏やかに飛べそうでした。スクール生には絶好のコンデションになりました。山頂は、雲底も低く、風が安定しませんでした。皆しっかりした走りでフライト出来ました。午後には晴れ間もありリッジをちょっと取ったり、サーマルも少しあったかな?ほんの少しね。午後はまた雨が降る予報でしたが夕方までのんびり飛ぶことが出来ました。3本は飛べましたね。本当に来て見ないとわからないですね。

Red Bull X-Alps 2009(レッドブル・エックス アルプス2009)
7月19日11時半 いよいよスタートです!!
扇澤さんと松原さんのレースもいよいよ今週日曜日にスタートです。スタート前のプレスリリースや入念なブリーフィングで、今週は忙しいようです。
スタートは19日 11時半 ザルツブルグのモーツァルト広場からです。皆様の応援よろしくおねがいします。応援Tシャツも残り僅かです。まだ買ってない方はお早めに!

明日は雨予報ですね。外れて飛べないかな?スカイフェスタ制作、皆で頑張りましょう。
学科やハーネスシュミレーションなど出来ます。


7月16日(木)
梅雨明け初の夏らしいGoodコンディションとなりました。八郷盆地は朝から爽やかな北よりの風が吹き、空気も乾燥しています。筑波山上空には朝から積雲がポコポコと形成されこりゃ良さそうです!
午前中はサーマルによるアップダウンが大きく、パイロットコンディションとなりましたが、午後には南東風に変わったとたんに穏やかな、癒しサーマルコンディションとなりました。
夏特有の穏やかなサーマルはスクール生のソアリング練習に最高です!パイロットの皆さんは雲底1200mの上空で涼しそうにフライトを満喫されていましたね。夏はとにかく降りてきてはダメです!降りちゃうと地獄のようなランディングの暑さがお待ちしております・・・。
さて、そんなわけで今日の夕焼け番長はメンターに乗り換えてから絶好調の八巻君でした!フライト時間は4時間30分!ランディングは17:00でした。残念、副番長は島村さん。それでもフライト時間は3時間!次回こそ番長目指して頑張って下さい!
そして、サッシーこと笹島さんが復活です!平日のサッシーファンクラブの皆さん応援お願いしますよ!先週入校された相原さんもバッチリ練習できましたね。早く初飛びしたいですね!
明日は曇りベースで風も弱い予報です。スクール生の皆さん練習日和ですよ。

7月15日(水)

いよいよ梅雨が明けましたね。今日も晴れて暑くなりそうです。今日も残念ながら南風が強くてフライトはできませんしたが西ランディングで爽やかな汗をかくことが出来ました。ちょっと木陰で一休み、暑いので無理せず楽しく練習しましょうね。水分補給と休息がとても大事ですよ。

クロアチアのワールドカップ参戦中の呉本、2日目のタスクで7位でゴール!天気は良さそうで毎日飛べそうです。
呉本のブログはこちら!!

明日は晴れ、南風弱い!明日は飛べそうですね。

7月13日(月)
今日は天気が良かったですが風が強かったですね。フライトは出来なかったけど西のラインディングで練習しました。結構良い風で午前中いっぱい良い汗がかけました。相原さんは徐々に新しいPRIMAXに慣れましたね。

今クロアチアでパラグライダーワールドカップ開催中です。呉本参戦中です。応援してね!

明日は定休日です。


7月12日(日)
今日も曇り、とても穏やかな日でした。朝錬からフライト開始、午前中は風が安定せず、東に行ったり西に行ったりでしたが西側でスクール生は飛べました。久しぶりの西メインランディングでちょっと緊張したかな?
昼頃からは東風が安定してパイロットからスクール生まで全員飛べました。久しぶりのなっちゃんや大西さん、西堀さん皆飛べてよかったですね。もっとバリバリ飛びましょうね。
今日も暑かったですね。フライト後にはかき氷で食べました。

チャレンジ&タンデムもいっぱいです。皆講習バーンでしっかり飛んでいました。それからタンデムフライト!とても爽快で皆喜んでいました。

加藤さんがパイロット実技検定を受けて見事合格です。おめでとうございます。

明日は晴れ、風が強い。とにかく暑くなるでしょう。


7月11日(土)
曇り、風も弱くとても良さそうなコンデションでした。今日は予告通り、アクティブつくば子供体験会が行われました。小学生の60人でパラグライダー体験に挑戦です。COOのスクール生もパイロットもいっぱい手伝って頂きました。まずは開会式、簡単な航空力学のお勉強してから講習バーンで体験組みと山頂見学組み2グループに分かれて講習しました。講習バーンはとても良い風が吹いていました。早速説明してフライト開始、子供たちはとても素直で体重も軽いのですぐにフライト出来ました。結構ロングフライト連発です。子供たち飛べて楽しそうでした。その内見ている父兄の方も飛びたくなって今度はパパもママも挑戦しました。なかなか子供のように簡単にはいきませんがパラグライダーを楽しめた思います。山頂見学組みは山頂に上がって実際にパイロットがテイクオフする所を見学しました。パイロットが飛ぶと黄色い歓声が聞こえました。そしてグループごとにチェンジ!皆、楽しくパラグライダーの体験が出来たと思います。体験終了後はクラブハウスに戻り、カキ氷で食べて終了しました。手伝って頂いたスクール生とパイロットの方本当にありがとうございました。お昼に流しそーめんを食べました。暑い今日には最高でした。
午後は風も弱くなり、パイロットからスクール生までみんな飛べました。

今日は本当にありがとうございました。

明日は曇り、南東風弱い予報です。明日は朝練8時集合でフライトします。


7月10日(金)納豆の日
今日は寒冷前線通過、風が強くて蒸し暑かったですね。
相原さんが練習しに来ましたが外は風が強いので学科講習!自分のグライダーを広げて『フライト機材』を講習しました。次回は外で練習しましょうね。

明日の曇り、南風が弱い予報です。梅雨前線が南下して天気は良くなりそうです。

明日は予定通り アクティブつくば子ども体験会を行います!お手伝いをお願いします。
7月11日 午前中 つくば市の小学生 60人です。父兄含めて100人

ちょっと早いですが 8時半集合手伝っていただける方はスタッフまで!

フリーフライトのパイロットの方
7月11日午前中はフリーフライトが出来ますが子ども体験会がありますので
ご迷惑をかけるかもしれません。ご理解とご協力をお願いします。
午後からは通常通りになります。


7月9日(木)
今日は朝、雨が降っていました。しかし、その雨も止み山頂も見えました。
矢口さん一人だけ、COO独り占めです。山頂はちょっとフォローでしたが日頃のトレーニングの成果でしょうか、上手くテイクオフすることが出来ました。空中は穏やか、のんびりフライトが出来ました。
時より小雨がぱらつきましたが午後からもフライトが出来ました。穏やかにブットビでしたけど飛べただけでラッキーです。
フランスツアーの情報が来ました。結構飛べているようです。2日間サンチレールとアネシー周辺でフライト、1日天気が悪くシャモニーでお買い物、そしてイタリアに渡り、コモ周辺で飛んでいるようです。羨ましいですね。

明日は曇り、風が強いかも?


アクティブつくば子ども体験会をします!お手伝いをお願いします。
7月11日 午前中 (予備日 18日)つくば市の小学生 60人です。父兄含めて100人
ちょっと早いですが 8時半集合手伝っていただける方はスタッフまで!

フリーフライトのパイロットの方
7月11日午前中はフリーフライトが出来ますが子ども体験会がありますのでご迷惑をかけるかもしれません。ご理解とご協力をお願いします。午後からは通常通りになります。


7月8日(水)
今日は変な天気でした。急に雨が降ったり晴れたり風が強かったり外での講習は出来ませんでした。相原さんは遂にニューグライダーPRIMAXが到着!はやる気持ちを抑えながら、学科とシュミレーションをじっくり勉強しました。今度天気に良い日におもいっきり広げましょうね。山内さんはバイクでずぶ濡れになってしまいましたがパイロットの学科を集中的に勉強!午後には空は晴れて軽やかにお帰りになりました。
久しぶりに横山さんが来てプライマリーパイロット証をゲット!ニューグライダーROOKIEも!秋から再開するそうです。あたらしいROOKIEでいっぱい飛んでパイロット証を目指しましょう。

明日の予報は曇り、南風です。予報が当たりますように!!

7月6日(月)
朝早くは山頂が見え、『今なら飛べる!』急いで上がったのですが途中で雨が降ってきて残念ながらフライトは出来ませんでした。天気予報は曇りだったのに今日チャレタンに来ていただいた樋口さんたち残念でしたが次回天気の良いにいっぱい飛びましょうね!平日のスクール生とパイロットもスカイフェスタの仮装の制作を手伝って頂きました。順調に出来上がっています。本当にありがとうございます。
夕方、なっちゃんから連絡がありまして、『3月4月募金をお願いしていた安藤ひろき君が無事渡米してドナーが見つかり移植手術が成功しました。ご協力いただいたスクール生、パイロットの皆様本当にありがとうございます。』と言う事です。本当に良かったですね。ひろき君のホームページはこちら!

明日は七夕ですね。天気は微妙ですが、晴れますように願いましょう。

7月5日(日)
朝は曇り、雲底が低く今日はのんびりスタートでした。講習バーンでライズアップの練習とスカイフェスタ制作に分かれて頑張りました。雲はなかなか上がらす、雲待ちが結構長かったです。午後になってようやく山頂が見え飛べました。ブットビでしたが穏やかに飛べました。パイロットはソアリングもでき、最長フライト40分。
もうすぐ七夕ですね。皆に思い思いの願い事を書いてもらいました。

今日は、子ども達が大集合してくれました。野沢家結太ちゃん、美結ちゃん、宮田りんちゃん、
辻はるとちゃん、皆大きくなりました。早くパパ達と一緒に飛べると良いですね。

原田さん、多田さん、吉田さんに念願のパイロット技能証がとどきました。おめでとうございます。米山さん、宮本さん、ベーシック技能証が来ました。もっとドンドン飛んで早くパイロットになってね。

今日は午前中テイクオフ前がガスで、ウエイティングが長かったです。でもそのおかげで、来週のスタッフのための流し素麺の装置を作ることが出来ました。皆さん期待しててくださいね。副産物の青竹踏みも作りました。 

今日のCoo農園は、部員の朝日さんが収穫してくれました。ナス、キュウリ、シシトウ、取れました。
そして、部長の許可も得ずに枝豆を全部待ちきれず収穫してしまいました。ゴメンなさい。今日はビールと
枝豆・・・いただきます。

明日は曇り、南風です。



7月4日(土)

朝方まで雨が降っていましたが11時ごろには雲底も上がりフライトが出来ました。予報が悪かったのでパイロットは少なかったですが皆、2、3本フライトが出来ました。プライマリーの加藤さんは100本越え!おめでとうございます。
午後はちょっと雲が発達してパイロットは1時間ぐらいソアリング出来ました。雲底は600mぐらいです。
スカイフェスタの制作も順調に進んでますよ!応援よろしくお願いします。

今日はCOOのメンバーがフランスアネシーフライトツアーに出発しました。フライトはとても天気が良さそうです。いっぱい楽しんでね。お土産話を待っています!!

明日は曇り、南風弱い予報です。明日は晴れ間もありそうですよ。お待ちしております。


7月3日(金)
今日は大丈夫でした。バッチリ飛べました。雲底は山頂ぎりぎりでしたがおだやかに飛べました。芝崎さんや石崎さんはバッチリランディングが出来ていました。水戸さんは穏やかに2本飛べました。
ニビュークのニューテントが入荷しました。柱はエアチューブでとてもカッコイイテントです。エアハートの上野さんと一緒に各地を回るそうです。濱方さんがパイロット実技検定合格です。新しいグライダーが楽しみですね。いろんなところに飛びにいきましょうね。

明日は朝方まで雨らしいですが日中には曇りです。風は弱い予報なので飛べるかな?
獅子吼スカイフェスタまで1ヵ月をきりました。
スカイフェスタの仮装制作をしますので手伝っていただけるかたよろしくお願いします。


7月2日(木)
今日は残念ながら雨でした。シトシトずっと雨が...。なかなか良い方には天気は外れなかったですね。
今日は内で出来る仕事ばかりしていました。

矢口さんがお昼に来て、ベーシックパイロット学科試験を受けて見事合格です。こんな時にじっくり学科の勉強しましょうね。次は実技ですね。メキメキ上達しますね!!おめでとうございます。


明日は曇りのち雨、風は弱いです。穏やかに飛べそうですよ!多分?



前堀です。 今月の22日からスキートレーニングの為NZにいってきますッ! 先週末に挨拶できた方は何人かいるのですが、10月にはまた帰ってきますので、暑い夏が終わったまた会いましょ〜♪
ボードの字は親友の○田が書いてくれました 笑 photo by Yoshiki 

7月1日(水)

今日は曇り、雲底が低くてフライトは無理かなと思っていたら、昼頃にはすっかり雲が上がり飛べました。ブットビでしたがのんびり飛べました。

7月ですね。既にヨーロッパ入りしているXALPSに参加するオギとマツから連絡がありました。順調にトレーニングしているようです。そのトレーニングの模様はブログで公開しています。是非御覧下さい。


明日は朝まで雨らしいですが日中は曇りのようです。雲底が上がれば穏やかに飛べそうです。